FC2ブログ

キーイーストをなぜSMに売った…

2018’03.15・Thu

ペ・ヨンジュン、キーイーストをなぜSMに売ったのだろうか?

247152_l.jpg

SMエンターテインメントは14日、韓国最大の俳優マネジメントキーイーストと放送番組製作会社FNCアドカルチャーを買取引受したことを知らせた。
業界は韓国ではめずらしい恐竜のようなエンターテインメント企業が誕生したという反応だ。

◇ペ・ヨンジュン、キーイーストをなぜ売ったのか?

ペ・ヨンジュンは、キーイーストの自身の持株を売って400億ウォンの相場差益を得た。
SMエンタの主要株主にも登板した。
だが、芸能界ではペ・ヨンジュンが収益のために会社を売ったという視線は殆どない。

ただし、俳優生活をほとんどせずに会社経営に専念してきた彼が、会社のせいでたびたび非難されて心理的に非常に大変だったことが分かった。

1994年『愛の挨拶』でデビューしたペ・ヨンジュンは、『若者のひなた』、『初恋』、『冬のソナタ』などを通して一気にトップ俳優になった。
そうするうちに2004年1人芸能企画会社BOFエンターテインメントを設立した。
以後、2006年に社名をキーイーストに変更した後、大型エンターテインメント会社に育てた。
2009年パク・ジニョンのJYPエンターテインメントと共同で有限会社を設立するなど事業を多角化した。

だが、ちかごろになって停滞し始めた。
日本の嫌韓、中国の限韓令などで打撃を受けた。
所属事務所の代表の顔のうちの1人だったキム・ヒョンジュンが各種非難され、韓流スターキム・スヒョンまで入隊して業績が停滞した。

女優パク・スジンと結婚した後、子供を出産する過程で病院から特典を受けたのではないかという批判を受けたりもした。
こうしたことが重なって会社運営に対するストレスと心的苦痛が相当だったと分かった。

今後、ペ・ヨンジュンはSMグループのマーケティングおよびキーイーストのグローバル戦略アドバイザーとして活動することになる。
SMグループの多様なグローバル事業戦略の樹立および推進にも力を加える予定だ。

アイドルは属性上、事件、事故にもたくさん露出する。
公正取引委員会の基準により歌手が所属事務所と契約を結ぶ時、最長期間が7年だが、それによって再契約時点にいろいろ問題がおきたりもする。
ボーイズグループの場合、軍入隊などがリスクとして作用する。

反面、俳優は一気に収益を上げることは大変だが長期的にパートナーシップを結んでビジョンをたてることができる。
SMエンタが“俳優の名家”として通じるキーイーストを買取引受した理由と思われる項目だ。

SMエンタはこれと共にキーイーストの子会社である日本最大の韓流放送コンテンツプラットホーム会社であるデジタルアドベンチャーまで保有することになった。
日本をはじめ、アジアで着実に収益を出している放送コンテンツにも力を注ぐという話だ。

SMエンタは「今回の買取引受を通じてキーイーストはSMエンターテインメントグループに統合され、既存の名声を継続するのはもちろん、SMのグローバルネットワークと合わさって俳優のより幅広い活動を裏付けるだろう」と、期待した。

-innolife-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line