FC2ブログ

兵役で株を上げたスター

2018’06.22・Fri

東方神起ユンホとヒョンビンが双璧!兵役で株を上げたスター

韓流スターの兵役入りのニュースが芸能界を賑わせている。
そうした情報に接するたびに、思い出すのは東方神起のユンホと俳優のヒョンビンのことだ。
2人は芸能人の兵役に対するイメージを大きく変えるきっかけを作ったと言える。

24641.jpg
韓国陸軍公式サイトより

変化を促した立役者

日本になくて韓国にある社会制度……その最たるものが徴兵制だ。
韓国の青年男子は兵役の義務のために21カ月(陸軍の場合)も軍務に就かなければならない。
芸能人であれば、2年近くも活動を休止せざるをえないので人気に深刻に響く。
それで、かつて「兵役は芸能人の墓場」と呼ばれた。
しかし、事情は大きく変わってきた。

それは、東方神起を見れば一目瞭然だろう。
ユンホもチャンミンも兵役で活動に空白期間が生まれたが、芸能界に復帰後は、変わらぬ人気を維持して、さらに素晴らしいステージを披露している。
もはや、「兵役は芸能人の墓場」と言う人はいなくなった。
それほど兵役に対する印象が芸能界で変わってきたのだが、その変化を促した立役者と言えるのが、ユンホとヒョンビンではないだろうか。
改めて2人の兵役を振り返ってみよう。

さすが「特級戦士」

東方神起のユンホは、2015年7月に入隊した。
この時点ですでに芸能兵(芸能界出身で軍の広報活動をしながら兵役を全うする人たち)は廃止になっていた。
そこでユンホは第26師団の軍楽隊に入った。
兵役期間中、ユンホは軍楽隊の一員として軍の広報イベントや社会的な慈善活動に引っ張りだこだった。
各種ステージで見せた躍動する姿……彼ほどスターという存在と兵役という義務を両立させた人は他にいないのではないか。
そんな印象を持つほど、ユンホの活動は際立っていた。

そればかりではない。
ユンホは兵役中に「特級戦士」に選ばれている。
これは、体力・射撃技術・軍務態度で最高レベルの人に与えられる名誉だ。
本来は軍楽隊の練習に集中しているので、体力や射撃技術でトップレベルに行くのは難しいのだが、その超難関をユンホは一気に越えてみせた。
兵役の期間中にどれだけ努力したのか。
そのことが瞬時にわかる「特級戦士」への選抜だった。

後輩たちへの励まし

ユンホは兵役に入る前に「除隊するときは、より強くて、いっそう素敵な怪物になって帰ってきます」とファンにメッセージを残した。
その言葉どおり、2017年4月には「本当に素敵な怪物」になって戻ってきた。
彼の功績は大きい。

軍楽隊の一員として、軍の広報イベントだけでなく社会的な慈善活動にも精力的に取り組み、多くの人に夢と希望を与えた。
さらに素晴らしいのが、芸能界に復帰後にチャンミンと東方神起の活動を復活させ、ライブステージの数々の偉業を達成していることだ。
これから兵役入りするK-POPのスターは多いが、ユンホの存在がどれほど励みになっていることか。
最高の先例を作ったという意味でも、ユンホが芸能界の兵役問題に残した影響力は本当に大きい。

兵役が最良のキャリアに!

芸能人の兵役を語るうえで、もう1人絶対に忘れられないのがヒョンビンである。
彼は2011年3月に海兵隊に入隊した。
海兵隊というと、韓国では軍の訓練が一番厳しいことで有名である。
それゆえに、海兵隊の隊員は「男の中の男」と尊敬をこめて呼ばれる。
これほど訓練が厳しいとなると、「志願する人は少ないのではないか」と思うかもしれないが、それは逆である。
志願者は多い。
それは、海兵隊の隊員となってしっかりやり遂げれば、最高の称賛を得られるからだ。
除隊後の就職も有利になる。
ヒョンビンも、兵役に入るときに海兵隊を志願した。

もっと自分に楽な形で兵役を行なう方法もあったのだが、あえてヒョンビンは一番厳しいところに自分を追い込もうとした。
ただ、訓練中は困難を極めた。
厳しい訓練によって、ヒョンビンはひざを痛め、非常に苦しい状況を強いられた。
それでも、ヒョンビンは耐え抜いて、立派に海兵隊としての兵役を終えた。
芸能界に復帰した後は、たくましいイメージをプラスして、自分の演技の幅を広げた。
兵役に行く前と行った後では、ヒョンビンのスターとしてのイメージが大きく変わったのだ。
そういう意味で、兵役を最良のキャリアにした俳優だ。
東方神起ユンホとヒョンビン……兵役で株を上げたスターの双璧だと言える。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line