FC2ブログ

韓国で暮らす日本女性が…

2018’06.27・Wed

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

日本の女性が実際に韓国に住むと、旅行のときには気づかなかった問題にいろいろと直面する。
特に、どんなことを不満に思うのか。
実際に体験した人の声を集めてみた。

pdo1RyZ2pJz5Zr21524623851_1.jpg

日本と中国の真ん中

かつて、韓国に住む多くの日本女性を取材したことがある。
彼女たちの話には生活感がしみついていて、とても参考になった。
そのいくつかを誌上で再現してみよう。
まずは交通機関のマナーについて。
「人の性格で悩みますね。特に、地下鉄に乗るときもマナーを守らない人が多い。それに慣れるのに大変でした。『こういう社会なんだ』と割り切れればいいんですけど」

「トイレで順番を待っているときなんか絶対に許せない。こっちは必死に我慢しているのに、平気で順番を守らない人が多いんです。しかも、おばさんだけでなく若い人でも並びません!」
「韓国と中国の両方に住んで思ったのは、何につけても韓国は中国と日本の真ん中だということ。中国は順番を全然守らないけど、日本人は律儀に守る。韓国は守る人と守らない人が半々。土地柄がよく出ています」
さらに、多くの人が言っていたのが「バスの運転が乱暴」ということだった。
確かに、韓国の地方に行くと、バスが車体をきしませながら飛ばしている。
しかも、狭い一車線の道路でバスが乗用車を猛スピードで追い越したりする。
韓国ではバスの事故が割と多いが、それは運転の荒っぽさが原因となってしまっている。
しかし、中には「バスの暴走ぶりが結構好きなんですよ。あれだけは変わってほしくない」と言う人もいた。

つい日本と比較してしまう

韓国の物価の高さを指摘する意見も多かった。
「旅行気分ならいいけど、住むとなったらシビアです。お店ではちょっと日本語をしゃべれる店員さんが『日本円にしたら安いもんでしょ』とすぐ言ってくる。あれは頭にきますよね」
韓国でウォンを簡単に円に換算する習慣ができると駄目だ。
ウォンはあくまでもウォンなのだ。
「韓国は日本と比べると生活必需品が高いです。特に、トイレットペーパーと洗剤!」
「日本の100円ショップで売っているものがこっちで3000ウォン(300円)くらいで売っていますから」

生活必需品が高いことは多くの日本女性が強調していた。
さらに……。
「Tシャツを買ったら、ロゴの縫い目があまりに雑でした」
「デパートでコートを買ったとき、腕が長かったから短くしてもらうように頼んだんです。ところが、右手だけちゃんと直って左手が直っていなかった。こんな高いものを買ったのに、なんでこんな仕打ちを受けなければならないのか」
その怒り……よくわかります。

嫁はつらいよ

高級なデパートで社員教育もしっかりしていると思うのが普通だが、決してそうではないのが韓国。
一流ホテルでも建て付けが悪かったり水が詰まったり。
苦情を言っても、「そう大げさに言うな」という感じ。
チマチマしていないのが大陸的とも言えるが……。
さらに意見は続く……。
「服装を見るとよくわかる。韓国では若い人でも同じような格好をしています。日本ではもっと好きなように着ているのに」

「日本人は貯金しすぎ。使わないもの。反対に韓国人は凄い。老後どうするんだろ、というほど貯金をしないでお金をばんばん使う」
「韓国は女性が結婚したらミョヌリ(嫁)としてコキ使う。もう家のものという感覚ですから」
「夫は親孝行でもミョヌリ不幸」
「韓国の男性は親孝行だけど自分の親だけというのが嫌。もっと妻の親も大事にしてほしい」
話の中で「結婚したらミョヌリとしてコキ使う」という発言に生々しい現実感があった。
日本の女性が韓国で暮らすのも、なかなか大変なようだ。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line