FC2ブログ

朝鮮王朝秘話 1 【張禧嬪/チャン・ヒビン】

2018’08.02・Thu

張禧嬪(チャン・ヒビン)はなぜ王妃になれたのか/朝鮮王朝秘話1

19代王・粛宗(スクチョン)が張禧嬪に出会ったのは1680年だった、と言われている。
張禧嬪は通訳官の親戚というコネで王宮に入ってきた女官である。
絶世の美女だったことは間違いないので、艶福家の粛宗は一目で気に入った。

63a05f585646e4178b18f336954.jpg

後継ぎを熱望した粛宗

王が女官を気に入って一晩共にすることを承恩(スンウン)と言う。
張禧嬪も承恩を受けた。
しかし、すぐに側室になれるわけではない。
側室というのは、王妃候補だった女性から選ばれる場合が多いのである。
つまり、王妃選抜の過程で洩れた女性が側室になるというわけだ。
よほど家柄がよくないと側室にはなれない。
張禧嬪が正式に側室の品階を得たのは1686年頃なので、粛宗と出会ってから6年くらいかかっている。
もし、張禧嬪が粛宗の息子を早く産んでいればすぐ側室になれたのだろうが……。
当時の粛宗には娘が何人もいたが、息子はいなかった。
粛宗は大変焦りを感じていた。

「朝鮮王朝実録」を読むと、「後継ぎがいないので夜も眠れないくらい心配だ」と粛宗が語る場面が出てくる。
粛宗の最初の正室は仁敬(インギョン)王后だが、1680年に亡くなっている。
その翌年、二番目の正室として王宮に入ったのが仁顕(イニョン)王后である。
仁顕王后は病弱だったこともあり、粛宗との間には子供はできていない。
それで、なおさら粛宗の心配が募ったのだ。

待望の王子が誕生

当初、仁顕王后は張禧嬪のことを「主上(チュサン/王のこと)にあれだけ寵愛されている女性だから」ということで、ひいき目に見ていた。
しかし、粛宗が完全に張禧嬪に惚れ込んで仁顕王后のもとに通わなくなってきてからは、かなり厳しい対応を取るようになった。
「朝鮮王朝実録」には、仁顕王后が張禧嬪のふくらはぎを鞭で叩いたという記述もあった。
それくらいに張禧嬪を警戒したのである。
そんな張禧嬪は1688年10月に、粛宗が待望した息子を産んだ。
それが、後に20代王になる景宗(キョンジョン)だ。
生まれてから2カ月半後に、粛宗は、長男を「元子(ウォンジャ)」にしたいと言った。
本来、王の正式な後継者は「世子(セジャ)」なのだが、多くは5歳くらいのときに指名される。
それ以前に、世子になる筆頭候補が元子なのである。
粛宗は、「生まれたばかりの長男を元子にしたい」と宣言するが、高官たちから「それはなりません。仁顕王后はまだ若くて子供を生む可能性があるのに、なぜ、側室が産んだ王子をいきなり元子にするのですか」と大反対された。

もし仁顕王后に息子ができた場合、正室が産んだ嫡男が世子になれないという事態になってしまう。
高官が反対するのは当然のことだった。
ところが粛宗は、「余が決めたことだから」と強引に押し切ってしまう。
さらに、1689年4月、粛宗は突然高官を集めて、「仁顕王后はあまりにも嫉妬が強すぎる」と露骨に非難してしまう。

粛宗が発した究極の言葉

朝鮮王朝時代には、地位のある人が妾を持ったりした。
それでも正妻は絶対に嫉妬してはいけないという戒めがあった。
なにしろ、当時の法律によると、夫が抱えている妾に嫉妬しただけで妻は離縁されても文句が言えなかったのである。
粛宗はそれを根拠にして「とにかく仁顕王后が嫉妬深くて耐えられないので、廃妃(ペビ)にする」と宣言した。
その結果、仁顕王后は寂しく実家に帰されてしまう。
すぐに粛宗はまた高官たちを集めて、「今、王妃の座が空いている。これでは国が安定しない。民もみな新しい王妃を求めている」と言いだした。

とにかく粛宗は話が多い王であり、「朝鮮王朝実録」の中でもしゃべりまくっている。
おそらく歴代王の中で一番言葉が多い王であったことだろう。
そんな彼から出てきた究極の言葉が「張禧嬪を王妃に昇格させたい」ということだった。
こうして張禧嬪は、一介の女官から側室を経て王妃になったのである。
とはいえ、王妃でいられたのは5年にすぎなかったのだが……。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line