FC2ブログ

日本人を妻に迎えた韓国人男性は…

2018’08.04・Sat

日本人を妻に迎えた韓国人男性は何を痛感したのか

ここに登場する日本人女性は、通っていた専門学校に来た留学生(韓国人男性)と知り合って韓国に興味を持ったそうだ。
30歳を過ぎてから韓国語を学ぶために韓国に行き、飲み会で出会った男性と付き合うようになり、その後に結婚した。
ソウルに住む2人。
お互いについて、何を感じているのだろうか。

DSCF75631.jpg

「彼女が私の心を変えてくれた」

韓国人男性と日本人女性の夫婦。
文化の違いを乗り越えた2人に、思っていることを率直に語ってもらった。

夫「私は最初から結婚を前提に会ったわけではなく、韓国に来たお客様だから大切にしたいと思っていただけです。外国で暮らしていると苦労することが多いから。だから、わからないことを教えてあげたかったし、文化や歴史についても語り合いたかったんです。かつては、日本はどんな分野でも韓国が絶対に負けてはいけない相手だと強く意識していましたけれど」

妻「母親の世代は違っていたかもしれないが、私には韓国の男性との付き合いに戸惑いは全然なかったですね」

夫「韓国人は自分たちの文化だけを主張する傾向が強くて、あまり外国の文化を認めてこなかったでしょ。しかし、彼女と会って、きちんと日本の文化を受け入れていかなければいけないと思うようになりました。植民地時代の悪い印象が我々韓国人には強烈に残っていますが、彼女が私の心を変えてくれたんです。それからですね、彼女を女性として強く意識するようになったのは……」

両家の反対は?

妻「日韓の過去の歴史をひと通り知っていただけに、韓国ではいつも慎重に行動していました。特に日本人は、韓国では神経を使わないといけないんだ、と。だから、大きな声で日本語を話さないようにもしていたんですよ。日本語を話していて殴られたということが昔あったらしいから」

夫「彼女と結婚しようとしたとき、すでに父は亡くなっていましたが、親族は最初かなり反対でした。日本人なんて、とんでもないというわけですよ。でも、実際に彼女と会ってその人柄に触れたら、徐々に反対はなくなりました。やっぱり人柄が一番なんです。でも、日本に行ったら、彼女のお父さんが反対のようでしたが……」

妻「私が韓国にとてもはまっていたので、ウチでは私が韓国の人と結婚することもあるだろう、と予想していたはずです。それほど強く反対していたわけではないですね。逆に、私の友人たちはほとんど韓国に興味をもっていなかったから、まるでピンとこなかったみたい。韓国はいいところがいっぱいあるのに、日本の人はなぜわからないんだろうって妙な気持ちでした」

親戚付き合いを大切にする

夫「韓国人は自分の気持ちを吐き出さないと強くストレスを感じやすい。それを負担に思って、無理にでも自分を出してしまう傾向があるんです」

妻「韓国の人は、情が深いし天真爛漫。日本人は友達から紹介されてもなかなか打ち解けないけど、韓国はすぐに親しくなれる。そういう点はあったかいですね。韓国のあけっぴろげな雰囲気が日本人から見たらうらやましい。やれと言われても、日本人は真似できないですよ」

夫「彼女とは育ち方が違うので、それを認めて私も譲らなければならないと思います。私たち夫婦はお互いに譲歩しながら生きていかなければ駄目でしょう。それでもなお、私は家庭でいつも明るく誠実でありたいと思っているんです。今日の朝ご飯も私がつくりましたよ」

妻「お母様がいらしたら怒るでしょうね。お母様は男が台所に立つものではないとおっしゃっていますから。とにかく、親戚付き合いをとても大切にしますね。近所に彼のお姉さんと弟さんも住んでいて、ちょっと風邪を引いただけでも、すぐに料理をつくってもっていってあげるんです。日本でならそこまでやらないと言っても、そういう話は韓国では通用しませんね」

以上のように、夫婦はお互いの気持ちを語り合った。
韓国人の夫が言った「やっぱり人柄が一番」という言葉が強く印象に残った。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line