FC2ブログ
2018年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

警察署から釈放されたとき豆腐を…

2018’09.19・Wed

警察署から釈放されたとき豆腐を食べるのはなぜ?

韓国のドラマでよく見る場面……警察署で取り調べを受けて釈放されたとき、あるいは、刑務所で刑期を終えて出てきたときに友人が豆腐を持って待っていて、出てきた人に豆腐を食べさせています。
あれはどんな意味なのでしょうか。

2-(2).jpg

豆腐で身を清める

まさに韓国ドラマの定番です。
警察署や刑務所から出てくるとき、迎えに出た友人や家族が豆腐を持っていて、出てきた人にそれを食べさせるシーンが多くあります。
それは決して警察署や刑務所の食事が栄養不足だからという理由ではありません。
これは、「豆腐を食べることで新しく生まれ変われ!」という儀式の一つなのです。
出てきた人は今までの罪を悔い改めて新しい人生を始めなければなりません。
そんな決意を、豆腐を食べることによって表すのです。
まさに豆腐は再出発の門出を祝うご馳走と言えるでしょう。
そもそも、韓国で豆腐はとてもポピュラーな食べ物です。
豆腐は栄養価が高く消化にも良いことから、あらゆる料理によく使われます。
それでも、生まれ変わる儀式に使われるのは、真っ白な色が関係しています。
韓国人は服装などで原色を好みますが、そういうカラフルなファッションが多いからこそ、純白がかえってよく目立ちます。

民族的に「白は身を清めるというイメージ」がとても強いのです。
それゆえ、警察署や刑務所から出てきたときは「豆腐を食べて身を清めて、新しい人生に踏み出そう」と友人や家族が励まします。

願いがこもった食べ物

豆腐を食べる儀式というのは絵になります。
友人たちが「早く食べろ!」と催促し、当人があわてて口いっぱいに豆腐を入れるシーンというのは、どこかコミカルです。
それゆえ、韓国ドラマで多用されているのです。

韓国では食べ物で願をかけることがよくあります。
たとえば学生が受験するときに、両親が志望校の校門に水飴を片っ端からつけていく習慣があります。
水飴はよく粘って何にでもくっつきやすくなるので、合格とイメージがとてもよく重なります。
それで、両親が学校の校門に水飴をつけてまわるのです。
豆腐と水飴……。
みんなの願いがこもっている食べ物なのです。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line