FC2ブログ

韓国でよくある「ひったくり?」と…

2018’10.20・Sat

韓国でよくある「ひったくり?」と勘違いされる行為とは何か

韓国でよくある光景の1つ……電車やバスで座っている人が、目の前に立っている人の荷物をいきなり取ってひざの上に置くことがあります。
本当に素早い動きなのですが、座っている人がそういう行動に出る真意は?

1_20181020145000cb6.jpg

相互扶助の精神

電車やバスの中で荷物を持って立っていると、目の前に座っている人がいきなりその荷物をつかんで自分のひざの上に置くというこの行為……初めて体験する人にとっては、「ひったくり?」と勘違いしてしまいそうですが、少しでも荷物を持っている人の負担を減らしてあげようという良心によるものです。

儒教の考え方が生活の隅々に浸透している韓国では、相互扶助の精神をとても大切にしています。
これは主に親族の間で互いに助け合うという意味合いが強いのですが、高齢者、女性、子ども、弱者に対しても親切心が働きます。
この相互扶助の精神が、立っている人の荷物を持ってあげるという行為に表れています。
ちなみにバスの場合は、単なる善意だけでなく、「相手の身を考えて」という切実な面もあります。

座っている人の親切心

「相手の身を考えて」とは、どういうことでしょうか。
実は、韓国のバスは運転が荒くスピードを出すので、つり革や手すりにしっかりつかまっていないと、急ブレーキやカーブの際にからだを飛ばされてしまいます。

そんなとき、手に荷物を持ったままだと危険なので、座っている人が極力その荷物をひざの上に置いてあげるのです。
また、電車やバスの中で席を譲り合う光景は日常茶飯事です。
たとえば高齢者が乗ってきたら、座っている若者はすみやかに席を譲ります。
ごくたまに、車内で音楽を聴いている若者が気付かずに座っていると、周囲の人がきちんと注意します。
こうした雰囲気も、いかにも韓国らしいと言えるでしょう。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line