FC2ブログ

なぜ韓国時代劇は面白いのか

2018’10.24・Wed

なぜ韓国時代劇はこんなに面白いのか

韓国時代劇は圧倒的な割合で朝鮮王朝時代の作品が多く、この王朝に対する理解が欠かせない。
そんな要請に応えて発行されるのが『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(実業之日本社発行/11月2日発売)である。
著者は康熙奉(カン・ヒボン)氏。
新刊の発売に合わせて、康熙奉氏に韓国時代劇の面白さについて聞いた。

aa7b6640cdc09b5dfa3f51e7d75.jpg
康熙奉(カン・ヒボン)著『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(実業之日本社発行/2018年11月2日発売)

王位継承をめぐる大事件

――韓国時代劇の面白さにはどんな秘訣がありますか。

康熙奉「3つの点を指摘したいと思います。
1つ目は、やはり歴史的な題材に恵まれているということです。たとえば、韓国時代劇は朝鮮王朝を舞台にしたものが多いのですが、朝鮮王朝時代には王位継承をめぐってたくさんの大事件がありました。国王、王妃、側室、高官、女官たちが入り乱れて、劇的な人間模様が繰り返されました。そういう歴史は『朝鮮王朝実録』などを通して現代に詳しく伝わっており、それを存分にドラマに生かせるのが韓国時代劇なのです」

――面白い歴史があるから韓国時代劇が生きてくるわけですね。

康熙奉「そうです。2つ目は、韓国で時代劇は視聴率が取れるジャンルなのです。とても多くの人が見るだけに予算もたくさん投入できますし、ドラマ制作の人材を注ぎ込むことも可能です。つまり、制作環境が恵まれているので、それだけ時代劇を面白く作れるのです。このように、視聴率が取れるジャンルということが有利に働いています。さらに3つ目は、優秀な脚本家が多いということです」

――何と言ってもドラマは脚本が命ですね。

康熙奉「ええ。韓国で文学の世界は、人間はいかに生きるべきかを問う純文学系が多くて、大衆小説のようなものが多くありません。そういう分野に才能がある人は、脚本の世界に入っていくことが多くて人材が豊富なんです。いわば、時代劇の面白い脚本を書ける人が多いということも、時代劇を活性化させている理由になっています」

朝鮮王朝とは何か

――日本でも韓国時代劇は人気がありますね。

康熙奉「NHKを初めとして多くのテレビ局が盛んに放送しています。それだけ見る人が多くなってきて、韓国時代劇に関心を寄せる人もたくさんいます。ただし、あくまでも韓国の時代劇なので、韓国の歴史がわからないと部分的に理解できないところも多いでしょう。特に朝鮮王朝に対して相応の知識を持っていたほうが、韓国時代劇をもっと楽しめると思います」

――朝鮮王朝というのは、どんな王朝だったのですか。

康熙奉「3つの大きな特徴がありました。1つ目は国王を頂点とする中央集権国家だったということです。国王の権力が絶対だったので王位継承があれほどもめたのです。2つ目は国教が儒教だったことです。儒教は人間の序列を認める思想があり、結果的に厳しい身分制度が容認されました。3つ目は官僚同士の党争が激化したことです。そんな派閥闘争は韓国時代劇の格好のネタになりました」

――そうした朝鮮王朝を扱った今回の新刊は、どんな内容になっていますか。

康熙奉「朝鮮王朝時代の歴史的な背景をわかりやすく説明した構成になっています。実際、韓国時代劇を見ている人の中では、どこまでが史実でどこからがフィクションなのかということが気になる人も多いと思います。ドラマを面白くするために、韓国時代劇はフィクションの割合が高いのですが、根底ではしっかりと史実を押さえています。そういう意味で、史実とフィクションの違いを今回の新刊では明らかにしています」

宮廷の中の人間ドラマ

――これから韓国時代劇を見るうえで新刊が役に立ちますか。

康熙奉「日本の時代劇との決定的な違いを言えば、韓国時代劇はドロドロとした宮廷ドラマが多いということです。宮廷の中では、国王・王妃・側室・高官・女官といった様々な立場の人たちが絡み合いながら、権力闘争が繰り広げられていきました。そういった部分というのは、韓国の歴史に詳しくないと難しく感じるかもしれませんが、人間の権力に対する欲望や葛藤というのは世界共通の普遍的な要素を持っています。そのあたりを新刊では整理して解説しました」

――本文以外にも歴史データが豊富ですね。

康熙奉「歴代王と歴代王妃の詳しいデータが載っていますし、年表や人物事典や用語事典もあります。韓国時代劇を見ていてちょっとわからない部分があれば、それを一目で確認できる構成になっています。韓国時代劇を見る際の手軽な手引書として新刊を活用してくだされば幸いです」

-愛してる韓国ドラマK-POP-








ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line