FC2ブログ

『七日の王妃』赤いチマ岩の伝説

2018’10.25・Thu

『七日の王妃』の端敬(タンギョン)王后を物語る赤いチマ岩の伝説とは?

『七日の王妃』の主人公になっている端敬(タンギョン)王后は、わずか7日間だけ王妃になっていて、その後に廃妃(ペビ)となっている。
なぜ、彼女は国王から離縁されなければならなかったのだろうか。

7_20181025151553975.jpg

燕山君の異母弟

10代王の燕山君(ヨンサングン)は最悪の暴君だった。
王宮の中で酒池肉林に明け暮れ、官僚を大虐殺し、庶民には重税を課した。
多くの人が燕山君を怨み、ついに高官たちがクーデターを起こした。
彼を守ろうという部下は誰もいない。
クーデター軍が王宮にやってくると、護衛兵はみんな逃げてしまった。
中には、あまりにあわてて逃げて便所に落ちた人までいた、と「朝鮮王朝実録」に書いてある。
ただし、いくらひどい王でも追放するとなると大義名分が必要になる。
そこでクーデター軍がかつぎあげたのが、燕山君の異母弟の晋城大君(チンソンデグン)だ。
彼も燕山君から相当にいじめられていた。
晋城大君の協力をとりつけようとしてクーデター軍が彼の屋敷に行ったところ、本人は「兄がついに私を殺しにきた」と早とちりして自決しようとした。
妻が必死に止めた結果、何とか事なきを得た。

それでも、晋城大君はクーデターに反対した。
「兄を追放して王になるのは嫌だ」
そう言って晋城大君は同調することを拒否した。

父親の命を奪われた王妃

高官たちにしてみれば、晋城大君の承諾を得られないと、クーデターの成功はない。
彼らは必死に説得し、最後にようやく晋城大君は王になる決定をした。
こうして彼は11代王・中宗(チュンジョン)として即位した。
同時に、彼の妻は端敬(タンギョン)王后になった。

一方、王宮を追われた燕山君は島流しとなり、わずか2カ月で絶命してしまう。
あまりにあっけない死。
果たして何があったのか。
一応は病死と伝えられているが……。
中宗は、周囲にかつがれて王になったので、クーデターを成功させた高官たちに頭があがらなかった。
いわば、自立性がない王だった。
すると、高官たちは中宗に対して「王妃を離縁してほしい」と迫った。
理由は、端敬王后が燕山君の妻の姪であり、父親も燕山君の側近だったからだ。
その父親はクーデターが起きたときに真っ先に殺されている。
もし、端敬王后が恨みを持って新しい政権に反旗をひるがえしたら……。
そのことを高官たちは恐れて、中宗に王妃との離縁を要求したのだ。

優柔不断な王

もちろん、中宗は承服できなかった。
「勘違いして自決しようとしたときに押しとどめてくれた愛妻と、なぜ別れなければいけないのか」
そんな心境だったことだろう。
しかも、王なのだから、臣下が何を言ってきてもつっぱねればよかったのである。
ところが、中宗は気が弱いというかはっきりしない性格で、最後は端敬王后の廃妃に同意してしまった。

愛妻が王宮を去ったあと、中宗はメソメソばかりしていた。
王宮の高い場所に立ち、端敬王后が住むあたりを見ては、ため息をついていた。
そのことが都で噂になり、端敬王后の耳にも入った。
そこで彼女は、住まいの裏の岩山にかつて自分がよく着ていた赤いチマ(スカート)を干し、“私はここで元気に暮らしています”と意思表示をした。
このエピソードは「赤いチマ岩の伝説」とよばれ、韓国でも夫婦愛を示す良い話といわれている。
もとはといえば、中宗が夫として優柔不断であったことから起こった話なのだが……。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line