FC2ブログ

朝鮮王朝の国王はどんな人たちだったのか

2018’11.07・Wed

朝鮮王朝の国王はどんな人たちだったのか

王の毒殺説

政治から見た朝鮮王朝の一番の特徴は、「王が統治する中央集権国家」だったということです。
日本の江戸時代は、幕府が各藩の大名を支配するという封建的な幕藩体制が政治機構になっていましたが、朝鮮王朝は王の直接的な支配が国土の隅々に及ぶ中央集権体制になっていました。
その中で頂点に位置する王は、今で言えば、大統領であり、総理大臣であり、最高裁判所長官であり、警察庁長官でした。
すべての権力を握っていました。
それだけに、「どんな王が統治していたか」ということは、その時代を理解する上できわめて重要です。
とにかく、王は激務でした。
こなさなければならない仕事が1万種もあったと言われています。
起きてから寝るまで執務に追われて疲労困憊だったようです。
27人の王の平均寿命は約46歳。
当時としては最高の医療を受けて極上の食事をしたわりには長生きしていません。
もっとも、運動不足と栄養過多で口内炎が多かったと言われています。
むしろ、粗食のほうが長生きしたかもしれません。
王の中で最も在位期間が短いのは12代王の仁宗(インジョン)で約8カ月です。
1年も玉座に座れなかったのですが、彼の場合は毒殺された可能性が非常に高い、と言われています。

継母が自分の息子を王位につけるために、血がつながっていない仁宗に一服盛ったというわけです。
このような話が朝鮮王朝の歴史にはゴロゴロしています。
27人の中で「毒殺された」と噂されている王は何人もいます。
それだけ王位争いが激しかったのです。

最高の名君

在位期間が最も長いのは21代の英祖(ヨンジョ)で約52年です。
この王は82歳まで生きて、長寿でも歴代王ナンバーワンです。
現代の日本でならほぼ平均寿命ですが、当時の朝鮮王朝では大変な長生きでした。
彼が1人で王の平均寿命をのばしたとも言えるでしょう。
なお、27人の王が518年間統治したという数値を平均化すると、在位は約19年ということになります。
徳川幕府は1603年から1868年までの265年間で15人の将軍がいました。
平均すると17年半。
似たようなものですが、朝鮮王朝の王のほうが在位がちょっとだけ長かったことになります。
その朝鮮王朝の歴代王の中で、「最高の名君」と評価されているのが4代王・世宗(セジョン)です。
現在の韓国でも、小学校へ行けば必ず銅像があり、1万ウォン札の肖像画にもなっています。
彼はなぜこれほど尊敬されているのでしょうか。
それは、民族独自の文字であるハングルを1443年に作ったからです(公布は1446年)。
自ら主導して文字を作ってしまうのですから、確かに世宗は「最高の名君」にふさわしい王でした。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line