FC2ブログ

光海君(クァンヘグン)の栄光と転落

2018’11.23・Fri

光海君(クァンヘグン)の栄光と転落/朝鮮王朝人物実録1

[光海君(クァンヘグン)の人物データ]
光海君の生没年/1575~1641年
光海君の在位期間/1608~1623年
光海君の父/14代王・宣祖(ソンジョ)
光海君の母/恭嬪(コンビン)・金(キム)氏

1-1_20181123113154ff7.jpg

兄弟による後継者争い

光海君(クァンヘグン)は14代王・宣祖(ソンジョ)の二男として1575年に生まれた。
1592年、朝鮮王朝が豊臣軍の攻撃を受けたときに、光海君は若くして武勲をあげている。
兄の臨海君(イメグン)が捕虜になって屈辱にまみれたのとは対照的だ。
朝鮮王朝では長男が王位を継承するのが原則であったが、臨海君より光海君のほうが力量的に王にふさわしいと高く評価されて、光海君は世子(セジャ/王の正式な後継者)となった。

しかし、臨海君を支持する高官たちが巻き返しに出た。
さらに、宣祖の正室が息子を産み、後継者争いが激しくなった(臨海海も光海君も宣祖の側室から生まれていた)。
その中でも光海君は着実に力をつけて、宣祖が1608年に世を去った後に15代王となった。

優れた指導力

王位に就いてから光海君の本当の苦悩が始まった。
王位は安泰とはいえず、光海君は兄弟たちとの激しい権力闘争に巻き込まれた。
その過程で、光海君派は臨海君を死罪にして、正室から生まれた異母弟の永昌大君(ヨンチャンデグン)を殺害した。
この骨肉の争いが大きな恨みを買う結果となった。
ただ、王政の最高権力者として見ると、光海君には優れた指導力があった。
豊臣軍との戦いで荒廃した国土の復興に尽くし、王宮を再建した。

さらに、国防を強化し、異民族との外交でも成果をあげた。
内政面では、納税制度を改善して庶民の税負担を軽減させた。
政治的な業績だけなら、立派な名君だ。
しかし、光海君が王座を安泰にするために起こした骨肉の争いが結局は命取りになった。
強い恨みを持つ王族によって1623年にクーデターが起こった。
油断していた光海君は、クーデター軍の動きを察知できず、用意周到の彼らによって排斥されてしまった。
光海君は流罪となり、最終的には都から最も遠い済州島(チェジュド)に流された。

惨めな余生

さいはての地に送られたことにショックを受けた光海君は、島に着いて慟哭(どうこく)した。
役人が「ご在位中に悪い官僚たちに惑わされなければよろしかったのに……」と必死に慰めたという。
気を取り直したあと、光海君は済州島で生き続けた。

先王としての尊厳を守られたとは言えなかったが、屈辱を胸にしまって島の暮らしになじもうとした。
世を去ったのは1641年で66歳だった。
王宮を追われてから18年の歳月が過ぎていた。
あの燕山君が島流しにあって2カ月ほどで息絶えたのとは正反対だった。
その後、光海君に対する歴史的評価はかなり変わった。
今では、彼の政治的な業績を評価する風潮になってきた。
実際、クーデターの首謀者で光海君のあとに王位についた16代王・仁祖(インジョ)は、統治に大失敗した。
その結果、朝鮮王朝は後金(後の清)の侵攻を許して屈辱的な謝罪を強いられている。
もし光海君が続けて王位にいれば、朝鮮王朝は屈辱にまみれることはなかっただろう。
もっと光海君に政治をまかせれば良かったのだが……。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line