FC2ブログ
2018年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

韓国で鍋物を食べる時は…

2018’12.28・Fri

韓国で鍋物を食べる時はみんなで箸やスプーンをじかに入れる!

日本では数人で食事をするときに自分用の取り皿を使うのが普通だが、韓国の食事スタイルでは取り皿を使わないことがよくある。
それは、鍋物を食べるときも同じ。
それでは、どうするのか?

WDxQ9CJPRrrOyLu1545446765_1.jpg


鍋物に浮かんだ米粒とは?

韓国ドラマを注意深く見ていると、みんなで熱い鍋物を食べているとき、取り皿を使わず直接箸やスプーンを鍋の中に入れていたりする。
日本から見れば、「小皿に取って食べる習慣がないの?」と思ってしまうが、その通りなのである。
実際に鍋物を仲間と食べる時、自分の箸やスプーンを直接鍋の中に入れて口に運ぶのが一般的だ。
日本から見れば、「ちょっと不衛生では?」と思ってしまう。
しかし、韓国ではそれが当たり前なのだ。
その結果、どうなるか。

韓国ではご飯をスプーンで食べるが、スプーンにくっついた米粒が鍋物の中で分離して浮かんだりすることがよくある。
でも、みんな気にしない。
それが韓国スタイルなのだ。

親密さの表れ

韓国で食事するときに取り皿を使わないのは、「ウリ(私たち)意識」という連帯感によるものだ。
韓国人はお互いの仲間意識を重んじる傾向が強く、韓国を「ウリナラ(私たちの国)」、韓国語を「ウリマル(私たちの言葉)」と呼んだりする。
食事については、他にも相手との親密さを確かめる習慣がある。

親しい間柄になると、相手に断りもなく横から箸を出して相手のご飯を食べたり、「アンニョンハセヨ」のあいさつの代わりに、「パンモゴッソヨ(ご飯を食べましたか?)」と声を掛けたり……。
最近の韓国では、外国人を自宅の食事に招待するときは取り皿を準備してあげたり、レストランでもお客が外国人だとわかると取り皿を出す店が増えている。
けれど、せっかくの機会なので、韓国の人と食事をする際は、その食事作法に従って1つのおかずや鍋をみんなでつっついてみよう。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line