FC2ブログ
2019年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

日本と違う韓国のビックリ32

2019’02.26・Tue

日本と違う韓国のビックリ32

第32回 韓国では風呂で湯船につからない人も多い

bath-1937412_960_720.jpg

韓国は大陸性気候

済州島(チェジュド)で小さなホテルに泊まったときのことだ。
ゆっくりと風呂につかろうと思ってバスルームに行ったら、湯船がなかった。
あったのは、シャワーだけで拍子抜けした。
「なるほど。これが韓国か」
そう思った。
また、知り合いのマンションを訪ねたときのことだ。
そのマンションには確かにバスルームに湯船があったのだが、なんと湯船の中が物置になっていた。
それは、そこの住人がシャワーだけ使って湯船を使っていないことを表していた。
なぜ、こういうことになるのか。
昔から韓国では、日本のようにお風呂にひんぱんに入る習慣がなかった。
日本の場合は湿気が多くお風呂で汗を流すことが必要だったが、韓国は大陸性気候でむしろ乾燥していて汗もそれほど出ないのだ。

そんなこともあって、1週間のうちに何回か軽く沐浴(もくよく)をする程度で、湯船にじっくりつかるという習慣は根付かなかった。
それは現在もほぼ同じだ。

湯船につかりたいときは……

今でも韓国の多くの家庭では、かんたんにシャワーを浴びてお風呂を済ませてしまうのである。
わざわざ湯船にはつからないのだ。
そんなこともあって、たとえばドラマでも登場人物が家庭で湯船に入っているシーンが出てこない。

それでも、湯船にゆっくりつかりたいときはどうするか?
みんな、サウナや銭湯に行っている。
つまり、「家ではシャワーだけで、湯船に入るときはサウナに行く」というのがコリアンスタイルと言えるだろう。

イメージは「古代ローマ」?

日本と違って韓国にはアカスリの伝統がある。
どの家庭でも家族同士でアカスリをやりあうことが1カ月に何回もあるはずだ。
アカスリはからだのアカを落とすとともに、血液の流れをよくする効果があり、韓国人なら小さい頃から親しんでいる。
ちなみに、アカスリをするときに使うタオルを「イタリアタオル」と呼んだりしている。
なぜイタリアなのか。

そのタオルをイタリアから輸入していたわけではない。
古代ローマは共同浴場があったことでも有名だが、そんなイメージから「イタリアタオル」という名前が生まれたようだ。
どこか舶来品のような雰囲気を味わいたかったのかもしれない。
いずれにしても、「イタリアンタオル」を使ってアカスリをして、湯船につからずシャワーだけで済ます、というのも韓国では多いスタイルなのだ。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line