2019年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ソウルのショップで日本人の客は…

2019’03.28・Thu

ソウルのショップで日本人の客はどう思われているか

日本人が韓国に行けば、多くの人が「韓流、ショッピング、グルメ」の3つを大いに楽しんでいるに違いない。
迎える韓国のショップでは、日本人の客に対してどんな印象を持っているだろうか。

1a4bfb614c23b4364fee0476491.jpg
ズラリと韓服が並んでいる(写真はイメージです)

日本人の口癖?

韓国から帰国すると、「韓国は日本と似ているようで、まるで違う国だった」という感想を持つ人が多いのでは。
どんなに近くても、外国はやっぱり違う、ということなのかもしれない。
もう一つ、「韓国では店の主人がおおらかな人が多い」と感じる日本人が多いという。
確かに、韓国では買い物をするときに、店が無理な注文をよく聞いてくれる。
逆に、ボラれることもあるかもしれないが……。
そんなふうに韓国で行ったお店の数々を思い出していると、大いに役立ったのが、かつて仁寺洞(インサドン)の韓服店に行ったときの経験だ。
その店は、ウィンドーにあでやかな韓服を飾っていたので、それに引き寄せられて偶然に入ったのであった。
中に入ると、韓服を着た30代の女性が愛想よく迎えてくれた。
優雅な顔だちだったので、「美しい方がいるお店ですね」と声をかけると、彼女は大声を出して笑った。
店のオーナーだと言う。
単刀直入に「日本人の客が多いですか?」と尋ねてみた。
彼女は「ウチに来るお客の5人に1人は日本人よ」と言った。
「日本人が韓服に興味をもつのは、私たちがキモノに関心をもつのと同じでしょ。だから、店に入ってくる日本人はほとんど何かしら買って帰るわね。でも、かならず『マケてください』と言うけど、それが日本人の口癖なの?」

オーナーは怪訝な顔でそう言ったが、日本人が値下げ交渉にたけているわけではない。
むしろ、東京の人間なら普段も「マケてください」とは言わないはずだ。
それなのに韓国ですぐ口にするのは、「韓国ではかならず言ってみるように!」とガイドブックで紹介されているからに違いない。
そう説明してあげたら、またもや彼女は大きな声で笑いながら「仁寺洞にこんなに日本人がいっぱい来てくれて、本当にありがたいわ」と言った。

愛想の良さ

「店に入ってきた人を見てすぐに日本人とわかりますか?」
そう聞いたら、オーナーは即座に「もちろん」と答えた。
「日本人と韓国人はよく似ているけど、髪形ですぐにわかるの。ほとんど染めているし、寝癖がついたような髪形が多いから」
「ハハハ。寝癖ではないけど、形にこだわる人が多いのでしょう」
「それと、日本人は歯並びがあまり良くないみたいだけど。甘いものを食べすぎているのかしら」

「それは人によるんじゃないですか」
「私が感心するのは、日本人のお客さんがいつも微笑みを浮かべていること。店を出ていくときも、かならず挨拶をしていく。それは韓国人とは大きな違いね」
そんな話をしていたら、若い女性がブラリと入ってきた。
髪形と笑み……オーナーから聞いていたので、その女性が日本から来たことはすぐにわかった。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

FC2Ad

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆4月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
 ペ ヨンジュン見るならDATV
bofi.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line