FC2ブログ
2019年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

韓国ビール業界が騒がしいワケ

2019’03.13・Wed

“バクリ疑惑”に“日本語表記”…韓国ビール業界が騒がしいワケ

パクリか、それとも合法的な企業戦略なのか。
日本では2月、ティラミス専門店を巡る騒動が起きたが、韓国でもそれに近い騒ぎが起きている。

韓国でざわついたのは、ビール業界だ。
とあるビールメーカーから2月に発売予定の新商品が、ライバル社の商品にそっくりだとして模倣疑惑に包まれたのだ。

その新商品名は、「FilGOOD」。
韓国の大手ビールメーカーOBビールの新商品なのだが、実はこの「FilGOOD」に先行して販売されている商品があった。

その名は「Filite」。
Hite眞露の商品だ。
眞露と言えば、韓国の人気歌手でもある“国民の妹”IU(アイユー)が長くモデルを務め、日本でもお馴染みの酒類メーカーだが、以下の写真の通り「FilGOOD」は「Filite」にソックリ。

1_201903131549325da.jpg
OBビール、Hite眞露公式ホームページ

商品名のみならず、商品名の特定アルファベットに黄色でアクセントを効かせたことや、イメージキャラクター動物を用いたことなどパッケージデザインの類似性も指摘されているのだ。
ただ、Hite眞露から出ている「Filite」は、“韓国初の国産発泡酒”で、既存の韓国産ビールよりも40%ほど低価格であることから、発売当初から売り切れが続出していた。

もともと焼酎のイメージが強い韓国だが、近年はアルコール度数の低いチューハイやビールなどが好まれている。

2017年頃からは日本の「アサヒ」「ほろよい」といった輸入ビール・チューハイが人気に。
両商品は日本を訪れた韓国人観光客の間で絶賛されていたが、韓国でも買えるようになって、その人気にさらなる拍車がかかった。

そんな輸入ビールの人気に待ったをかけるべく誕生したのが「Filite」で、その背中を追いかけるように今度は「FilGOOD」が登場し、物議を醸しているというわけだ。

「Filite」側としては「パクられてしまった」という感じでもあるのだろう。

「なぜ“HAPPOSHU”と表記したのか」

もっとも、韓国でこのような“模倣騒動”が起きるのは珍しいことではない。
日本のお菓子や氷菓とソックリな商品が、突如として韓国で発売になることもある。

ただ、今回の「FilGOOD」は通常の模倣疑惑に収まらず、さまざまな批判にさらされている理由は他にもある。
それは、飲み口の真下の部分に書かれた「HAPPOSHU」という英語表記だ。

「HAPPOSHU」とは、まさに日本語の「発泡酒」を英語表記にしたもの。
おそらく発泡酒であることを強調するためのアクセントとして英語表記したのだろうが、「発泡酒を指す“バルポジュ”という韓国語があるにも関わらず、なぜわざわざ日本語を英語表記にしたのか」と、拒否反応をあらわにする韓国人が少なくないらしい。

実際に、韓国ではその歴史も相まって、日本から由来した物を日本語で表記する場合が多い。
韓国で生まれた新語が、実は日本のものだったという“ややこしすぎる日本語”がよくある。

特にその現象がよく見られるのが食品や食べ物の呼び名だ。

例えば、昨年韓国で人気を博した「もちロール」の「もち」は、韓国語で「トック」と言うにも関わらず、商品では「モチ」をそのまま表記。
以前流行った「いちご大福」も、「タルギ(いちご)モチ」と呼ばれていた。

「すし」に「ラーメン」、「おでん」など例を挙げればキリがないし、「刺身」「わさび」「マグロ」「イカ」「アナゴ」「アジ」など、水産物は日本語がそのまま通じるケースが多い。

ファッション業界ではユニクロの商品である「フリース」が日本語発音のまま使われており、他にも「ワク(枠)」や、「ダンドリ(段取り)」「プンパイ(分配)」「ムデポ(無鉄砲)」なども、俗語として広く使われている。

ちなみに昨年、とある韓国国会議員が国会会議で「ゲンセイ」という日本語を発して大きな波紋を呼んだことがあった。

当時、その議員は「公の場において適切ではない」と強く責められたのだが、実際には前出の外食業界をはじめ野球界や美容界などで当たり前のように使われてきた言葉でもあった。

あらゆる分野で日本語読み・表記が用いられているのは、韓国が抱えるジレンマでもあるようだが、いずれにしても、韓国国民からあまり歓迎されそうにない“HAPPOSHU”の「FilGOOD」。

このままだと、日本のティラミス騒動のように、どちらかが商品名やパッケージデザインを変更せざるを得なくなりそうだか、その運命やいかに。

-S-KOREA-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line