FC2ブログ

日本に留学した韓国人が…

2019’04.03・Wed

日本に留学した韓国人がビックリするほど実感したことは?

日本に留学してきた韓国人学生にこれまで数多く会ってきたが、ちょっとガッカリしたのは何人かが「日本語を覚えるために留学していますが、日本の文化や生活にはあまり関心がありません」と言ったときだった。

KIMG2477-1.jpg

人情味あふれる人たち

私(康熙奉〔カン・ヒボン〕)はこう言ってみた。
「せっかく日本に来ているのだから、日本人の考え方や生活様式を理解する努力をしてみたら?」
親切心で言ったのだが、「そのつもりはありませんね」とあっさり言った女子学生もいた。
それ以上は何も言えなくなった。
日本の文化や生活に関心がないのに、なぜ日本語を学ぼうとしているのか。
そのことが不思議だった。
留学の本当の目的をはきちがえているような気がしてならなかった。

その一方で、心から感心した留学生も多かった。
その男子学生は、慶応大学で言語学を学んでいた。
ただ外国に行ってみたかったという旅行気分的な留学が少なくない中で、彼は真摯に日本で勉強を続けていた。
「韓国では、日本人のことを『自分のことしか考えない人が多い』という風に語られることが多かったんです。でも、実際に日本各地をまわって人情味あふれる人たちに会ったら、そんなイメージなんか吹っ飛びました」
普段は柔和な表情だが、自分の意見をきちんと言うときだけ視線が鋭くなる。
いかにも学者タイプの知性派だった。
彼は、日本語と韓国語の助詞の違いについて勉強している。
日本語と韓国語の比較を通して見えてきたものは何か。

「韓国ははっきりと物事を言うし、そういう言葉遣いをします。逆に、日本語にはまわりくどい言い回しが多すぎます。具体的に自分の意志をはっきりと言わない言葉なのかも。特に語尾があいまいですね。日本語は語尾を聞かないと肯定か否定かわからないのに、語尾をはっきり言わなくても誰もが日常生活を送っていけます。本当に均一に近い社会なんだと思いますね」

社会制度の違い

彼は、もっと日本で勉強を続けたかったのだが、帰国しなければならない事情があった。
兵役があるためだった。
「昔の日本は軍国主義でしたが、今は違います。それでかえって日本の若者にはプレッシャーがなく、歯止めがきかない感じです」

「ある面では日本の若者が自由でうらやましいと思いますが、若いときに貴重な経験をするチャンスがないからかわいそうだとも感じます。かわいそうというのは、男として一人前になる機会をもてないということです。韓国では、男は軍隊に行って一人前になるという固定観念があります。もし日本にも徴兵制があれば、男も完全に変わっていただろうと思いますよ」
彼はそう断言した。
社会制度の中で日本になくて韓国にあるもの……その最たるものが徴兵制だ。
韓国から日本に留学してくる男子学生は、日韓の社会制度の違いを心から痛感することだろう。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆11月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line