FC2ブログ
2019年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

日本と違う韓国のビックリ39

2019’07.25・Thu

第39回 韓国では本当に出前が便利だ!

日本でも従来からそばやラーメンの出前はよくありましたし、最近ではピザの宅配も当たり前になりました。
そういう意味では、出前がよく利用されているのですが、韓国の出前は日本以上に盛んです。
果たして、その実態は?

RwCdJwchzzFUOBM1564021195_1.jpg

ペダルアジュンマとは?

韓国では出前のことをペダル(配達)と呼び、とても人気があります。
日本と違い韓国は自転車が少ないので、出前はバイクが主流です。
ソウルを歩いていれば、歩道も車道も関係なく疾走する「出前バイク」を本当によく見かけます。
出前専門のようなお店もたくさんあります。
お店自体はとても小さくてお客さんもほとんどいないのですが、従業員は出前の注文で大忙しというお店もよくあります。
出前で人気があるのは、なんといっても中華料理です。
韓国では引っ越しの際に、「引っ越しそば」ならぬ「引っ越し中華」を食べる習慣があるほどです。
主なメニューは、タンスユッ(酢豚)やチャジャンミョン(ジャージャー麺)ですが、引っ越しをしなくても、みなさんよく注文しています。
ソウル市内の庶民的な市場で活躍するのがペダルアジュンマ(配達おばさん)です。

小さな個人店が所狭しと並ぶ市場では、バイクで配達するのは大変です。
そこで市場の中にある食堂のアジュンマたちが、頭に盆を乗せて、小回りのきく徒歩で食事をせっせと運ぶのです。
出前を注文する個人店の人たちは、他のお店の人と一緒に店の外で食べる場合があるのですが、市場の中を熟知していて顔なじみも多いペダルアジュンマたちは、場所を指定してもらえればお店の外でも気軽に配達してくれます。

どこへでも行く!

一度、面白い光景を見ました。
「どこまで配達してくれるの?」
そう尋ねられた中華料理の出前担当が大きな声で叫んでいました。
「馬羅島(マラド)まで行きますよ!」
この言葉には笑ってしまいました。
馬羅島は済州島(チェジュド)の南にある韓国最南端の島です。
現実的にそこまで配達するのは無理ですが、「そこに行くくらいの気持ちはあるよ」と出前担当は強調していたのです。
つまり、「あなたが望むなら、たいていの場所に行きます」というわけです。

ソウルの漢江(ハンガン)といえば、川の周辺は市民の憩いの場所ですが、その中の公園でのんびりしていると、面白い光景をよく見ます。
公園にいる人のために、チャジャンミョンや鶏の唐揚げを配達する人がよく現れるのです。
韓国では公園に配達してくれるのは当たり前。
これは本当に便利です。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line