FC2ブログ
2019年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

日本の高校生の韓国派遣を相次ぎ中止

2017’05.18・Thu

日本が高校生の韓国派遣を相次ぎ中止、平沢の少女像に反発

日本の複数の地方自治体が、慰安婦を象徴する少女像が京畿道平沢市に設置されたことに反発し、青少年の交流事業を相次いで中止し始めた。

 17日付の朝日新聞によると、秋田県はこの夏の平沢市への高校生派遣を中止することを決めた。

 秋田県青少年交流センターは、平沢市が今年3月に少女像を同市青少年文化センター前に設置したため「施設を拠点として高校生の交流を行うことは教育上適切ではないと判断した」と説明した。

 弾道ミサイル発射など北朝鮮の相次ぐ挑発に伴う危険性の高まりも、派遣中止決定の背景にあるという。

 秋田県は2011年から毎年10人前後の高校生を平沢市に派遣し、韓国の文化や歴史を学んだりホームステイをしたりして交流活動を実施してきた。
秋田県が平沢市への高校生の派遣を中止したのは、中東呼吸器症候群(MERS)が流行した15年以来となる。

 平沢市による秋田県への高校生派遣の今後のスケジュールも決まっていないことが分かった。

 秋田県だけでなく、平沢市の青少年交流プログラムで生徒を派遣していた青森市と愛媛県松山市もこの夏の生徒派遣を中止する方針だという。

 松山市は今年7月、中学生十数人を1週間の日程で平沢市に派遣する予定だったが、最近になって派遣を中止することを決めた。

 日本の文部科学省国際教育課によると、このほかにも奈良県と和歌山県にある私立高校各1校も今年4月以降、韓国への修学旅行を延期したことがわかった。

 これらの地方自治体は、4月に韓半島(朝鮮半島)危機説が広まったことに伴い外務省が日本人に韓半島情勢への注意をインターネットで呼び掛けたことを受け、韓国行きを延期したという。

-NEWSIS-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line