FC2ブログ
2019年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

年上の前で横を向いて酒を飲む理由

2018’10.08・Mon

年上の前で横を向いて酒を飲む理由は何か

たとえば日本で、年上の前で横を向いて酒を飲んだら、「なんだ、飲みたくないのに仕方なく飲むのか」と思われるかもしれません。
おそらく、失礼に当たるでしょう。
しかし、韓国では違います。
横を向かないと、かえって失礼になるのです。
その理由はなんでしょうか。

I3VQPLqbRm48XBYiXQPaACI1nmP.jpg

酒と煙草の礼儀

韓国では年上と年下の人間関係がとても厳格です。
年下は常に礼儀を守らなければいけません。
ですから、年下が年上の前で煙草を吸ったりすると、大変な失礼になるとされてきました。
酒も同様です。
年下が年上の前で酒を飲むというのは、かつては「生意気だ」と見られることが多かったのです。
そこで、年下の者は、横を向いて酒を飲んで、年上の人から見えないように配慮していました。
特に、初対面のときは、年下はかならず年上に気をつかって、横を向いて酒を飲み、「礼儀を守っています」というポーズを取らなければなりませんでした。

そして、年上から「そこまでしなくていいよ」と許可されれば、ようやく前を向いて酒を飲むことができました。
煙草を吸うときも、年下は横を向きます。
さらに、煙が年上の人のほうにいかないように十分注意します。

韓国的な礼儀

儒教的に言えば、「礼儀は形で見せる」ことが大切なのです。
年上と酒席をともにするときに年下が横を向いて酒を飲むのも、一番わかりやすい礼儀の形です。
あるいは、年上に何かを手渡すときに、もう一方の手を差し出した腕に添える、というのも、「形で礼儀を見せる」ことの典型です。

韓国に行くと、コンビニでも店員さんがお釣りをくれるときに、差し出した腕にもう一方の手を添えています。
言葉づかいはもちろんのこと、きちんと形で見せるのが韓国的な礼儀です。
年上の前で横を向いて酒を飲むというのも、「長幼の序を守るための大切な形」と考えれば、あの姿も納得できます。
礼儀はあくまでも、相手の気持ちをそこなわない、ということが前提です。
年下が横を向いて酒を飲むのも、韓国的には礼儀にかなったことなのです。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line