FC2ブログ
2019年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

ボランティア活動

2011’05.25・Wed

ボランティア活動って、発表することじゃないんです。
20110524.jpg

芸能人の江頭2:50さんが震災後すぐ支援に行かれました。
でもその後テレビに出て活動報告したなんて話は聞いたことがありません。
インターネットを拝見すると上半身裸でおかしなダンスを繰り返す動画に出てらっしゃいますが、この方は今回の震災ボランティア活動家として人々の印象がすごく強いのです。

どうしてか。
それは話さないからです。
何をいつどうしたかなんてベラベラしゃべらない。
被災地の方から「あれは江頭さんだった」と言われて有名になったからです。

本来ボランティア活動というのは、黙って静かに目立たずにやるものなのです。

ペ・ヨンジュンさんから、寄贈された車に関して、私たちは最初ご本人のサインが欲しいと申し出ましたが、却下されました。
なので、カタカナで小さく名前が印刷されているだけです。
ところがこれがファンの好感度を上げました。
すごくいい感じということなのです。


Image3288_20110525120121.jpg

私は福島県で記者発表をやり、一生懸命しゃべりましたが、なんとなく後味が悪かった。
女優という仕事をやっているので、なにか、目立とうとしていると見られているんじゃないかと不安でした。
でも私はお金を集めなきゃならないんです。
そのためにはどこかで目立ってお願いしなきゃならない。
それでも複雑な気持ちでした。

昔、アメリカの牧師の家にホームステイした時に言われた言葉があります。
「人は悪事を働く時はコソコソと隠れてやる。
ところがよい事をしている時は目立ちたがる。
それは間違いですよ? 良いことこそ、静かに地道に信念をもってやるものです」と。

神様、そうおっしゃいますが、来年の3月まで、継続するためにお金を集めてこなくてはならないんです。
人は日々一刻と震災を忘れ、被災地の方々の暮らしも脳裏から離れていってしまう。

どうしたらお金が作れるのでしょう。
来週までに、私は何か企画を考えなくてはならないのです。
助けてほしい。
物を売るのではなくて、人々が我々の活動に寄付をしてくださる方法はどこにあるのでしょう。

-石井苗子の健康術 -




*知名度のある人が「皆も一緒にやろうよ」と声を出す事も大事な事。
黙々と人知れず良い事を続けるのも素晴らしい行動。

偽善だからと何もしないことより、偽善でも何かをする事が大事。
善意の行動はたとえ裏に何かが隠されていたにしても、誰かが助かるのは事実。

いつも能天気なおばさん一家が、震災後の夕食でした「ボランティアについて」の真面目な会話でした。





ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆12月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line