FC2ブログ
2020年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

日韓の二千年の歴史28

2020’02.13・Thu

日韓の二千年の歴史28/植民地統治の前期

1910年に日本の植民地になった後の朝鮮半島はどうなったのか。
朝鮮総督府は天皇に直属し、日本の内閣からも独立した存在として朝鮮半島における立法・行政・軍事の権力を一手に握っていた。

2aVv3gyMxqbOiW81581034560_1.jpg

土地調査事業

日本の植民地政策の根本は軍事力による統治ということだった。
朝鮮総督が現役の陸海軍大将から選ばれたことも、その武官専制を象徴していた。
初代総督は日本の陸軍大臣との兼務となった寺内正毅。
彼は最初から朝鮮半島の人々に対して「服従か、さもなければ死か」という強圧的な態度で接した。
朝鮮半島では言論・集会・結社の自由が完全に奪われ、1911年には朝鮮教育令が公布されて日本語による臣民教育が本格的に始まった。
また、朝鮮半島の権益を強化する経済政策が次々に打ち出されたが、とりわけ朝鮮民衆を困窮に陥らせたのが土地調査事業であった。
固定資産税徴収のための私的所有権の確立と地形の調査が名目であったが、実際には多くの土地が日本人地主や国策会社に払い下げられて、大半の農民が土地を失った。
その一部の流浪の民は、やむなく日本や満州に渡っていった。
さらに、朝鮮総督府は会社令によって、朝鮮半島の民族資本の産業を著しく制限した。
必然的に生活に困窮する人たちが続出した。
そんな民衆の抗日感情が沸点に達したのが1919年3月1日だった。

伏線となったのが、1919年1月に高宗(コジョン/朝鮮王朝の26代王)が亡くなったときに朝鮮総督府による毒殺説が流布したことだ。
民衆が憤怒する中で独立をめざす人たちが直接行動を起こすことを決意し、3月1日の「独立宣言書」の発表につながった。
それは、京城(ソウル)のパゴダ公園で、独立運動家たちによって起草された。

3・1独立運動

「われらはここにわが朝鮮の独立国たることと朝鮮人民の自由民たることを宣言する」
この言葉で始まる独立宣言書が発表された直後から、民衆が「独立万歳」と叫びながらデモを行ない、その示威行動は学生・市民・農民たちによって全土に波及していった。
これが「3・1独立運動」である。
しかし、日本の官憲は強圧的にデモを取り締まり、7600人以上の死者が出た。
この事態に日本は大きな衝撃を受けた。
「軍事力だけでは朝鮮民衆の反対運動を抑えることはできない」
そう痛感した朝鮮総督府は、以後は強圧的な武断統治を改めざるをえなくなった。
採用された方法は「懐柔策」と呼べるものだった。
言論や集会の抑圧もややゆるめられ、民族資本の経済活動が許容される場合もあった。
しかし、朝鮮民衆の受難は続く。

1923年9月1日に関東大震災が起こったとき、「朝鮮人が暴動を起こして井戸に毒を入れた」「朝鮮人が日本女性を襲った」という流言飛語が広まり、結果として6000人以上の朝鮮人が虐殺されたと言われている。
土地を奪われて日本に渡った末の悲劇であった。
(次回に続く)

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆4月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
イトーヨーカドー
line
 ロフト
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line