2018年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

mo.jpg

「評判の良い国ランキング」は上昇も…

2018’07.16・Mon

「評判の良い国ランキング」は上昇も…韓国と評判上位国との“意外な因縁”とは

20171016162659101admin-ajax.jpg

世界で最も“評判の良い国”はどこか。

そんな疑問解消の一助となる、ひとつの調査結果がある。
アメリカのコンサルティング企業「Reputation Institute」が発表した世界国別評判ランキングだ。

このランキングは、経済規模上位55カ国が対象で、環境、暮らしの質、社会の安全、政府の透明性、経済状況などの項目があり、それらを合算して国をランク付けしている。

今年の世界国別評判ランキングによれば、世界で最も評判の良い国はスウェーデンだった。
点数は81.7点で、2017年の同じ調査の3位から2ランクアップして1位に輝いている。

日本は、昨年の12位から4ランクアップした8位(77.7点)となり、世界トップ10に入った。

一方「国家ブランド指数」をはじめ、この手の世界ランキングに何かと敏感になる韓国は、31位(58.5点)という評価だった。

少々乱暴な振り分けをすれば、55カ国中31位では「評判が悪い国」に大別されることになるかもしれない。
ただ、それでも「昨年35位から4ランクアップ」(『中央日報』)したのだから、まずまずだろう。

1位スウェーデンにモラルなき行為?

興味深いのは、今回の世界国別評判ランキングの上位国と韓国には近年、さまざまな因縁があることだ。

ひとつは、1位にランクインしたスウェーデンである。
つい最近には「スウェーデンに戦争を仕掛けましょう」といった穏やかではない“国民請願”があった。

韓国の国民請願とは、大統領府ホームページに設置されたもので、国民がオンラインで政府に請願できるサービスだ。
なかには、スウェーデン発祥の家具チェーン店IKEAの「不買運動」や「韓国撤退」を呼びかける請願もあったという。

スウェーデンと韓国はロシアW杯グループリーグ初戦で対戦し、スウェーデンが1-0で勝利した。
敗れた韓国の一部の人々がその腹いせや憂さ晴らしに暴言を書き込んだようだが、相手国にしてみれば気持ちの良いものではないはずだ。

世界国別評判ランキングは2位フィンランド(81.6点)、3位スイス(81.3点)、4位ノルウェー(81.1点)、5位ニュージーランド(79.7点)と続いている。
北欧が強い印象だ。

そして6位オーストラリア(79.6点)、7位カナダ(79.2点)、8位日本、9位デンマーク(76.7点)、10位オランダ(76.1点)までがトップ10入りを果たしている。

「女性観光客にとって危ない国」

たまたまかもしれないが、スウェーデンだけでなくトップ10入りした国のなかにも、韓国との因縁がある国がある。

例えば6位に入ったオーストラリアは近年、韓国に対するイメージが悪化している国のひとつとされている。

というのも、オーストラリア国内で行われた「女性観光客にとって危ない国」ランキングのトップに、インドを抜いて韓国の名前が挙がるようになったというのだ。

(参考記事:外国人女性の被害続々…“女性観光客にとって危ない国”に落ちた韓国)

また、7位に入ったカナダも、以前イギリスBBCが行った「国家イメージアンケート」で、韓国否定派が41%と高かったことが知られている。

世界一の“嫌韓国家”とされるドイツの否定派65%に比べればまだマシだが、韓国に対する印象はそれほど良くない国といえるかもしれない。

今回発表された世界国別評判ランキングは、2018年3月から2カ月間、全世界5万8000人を調査した結果だという。

韓国にとってこの期間は、平昌五輪直後や南北首脳会談開催などで、世界的な注目度が著しく上がった時期でもある。
それでも55カ国中31位だったということは、海外のほかの国から韓国にはまだまだ改善しなければならないことが多いと考えられていることへの表れでもあるだろう。

今後も厳しい評価が続くことを示唆しているともいえなくもない。

「日本はちょっと高すぎるのでは」

実際、今回発表された世界国別評判ランキングの報道に触れた韓国ネットユーザーたちは、「31位でも高いくらい」といった反応も見せていた。

また、「日本の8位はちょっと高すぎるのでは」「他の国はわからないが日本は政治家のスキャンダルも多いのに」と、自国の順位よりも日本の高評価に対して疑問符を投げかける声が少なくなかった。

同じ北東アジアとして意識してしまうのは仕方ない部分でもあるが、日本のことを指摘するよりも、「世界が韓国をどう見て評価しているか」ということに気を払い、改善すべきことは改善していくべきではないかと思う。

危機や問題に直面したとき、ダイナミックに改革を進める底力が韓国にはあると思うからこそ、余計にそう思う。

いずれにしても今後、韓国の評判が上がっていくのか注目と期待を寄せたい。

-S-KOREA-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

物を落としたがる子どもたちを…

2018’07.16・Mon

物を落としたがる子どもたちを叱れない韓国マンション事情

2018071301768_0.jpg

7月2日、京畿道竜仁市のAマンションの住民に「キャットマム事件」について聞くと「どうして古い話を掘り返すのか」といった反応が返ってきた。
2015年に同マンションの屋上から小学生3人がれんがを投げ落とし、マンションの前で猫に餌を与えていた50代の女性が死亡。
パクさん(当時29歳)が大けがをした。
加害者と被害者は全て同マンションの住民だった。
れんがを投げ落とした子どものうち1人(当時11歳)は少年犯で保護処分とされたものの、2人(当時9歳)は処分を免れた。
10歳未満は刑事責任を問われないためだ。

 子どもの父兄が被害者との合意に至ったことで、この事件は「なかったこと」になった。
警備員が屋上のドアに鍵を掛けただけで、住民たちが集まって再発防止のための対策について論議したわけでもないという。
ある住民は「れんがを投げ落とした小学生の親の一人が子どもの誕生日パーティーを事件後に開いたことで、話題になったことはある。被害者と子どもたちのほとんどが引っ越していったほか、その後は『不動産の値段が下がる』ことを懸念し、事件をもみ消す雰囲気」と話す。
当時負傷したパクさんは、6カ月後に引っ越した。
パクさんは「今でも空から何か落ちてくるのではないかと不安で仕方がない。親が子どもの教育を徹底する以外にこれといった案が見つからないことから、何だかもどかしい」と胸中を語った。

 高層マンションから子どもたちが投げ落とした物品で、通行人がけがをするケースが増えている。
ここ2カ月間で子どもが高層マンションから鉄亜鈴やれんがを投げ落とし、通行人がけがをした。
親やマンション住民による自治会が事件解明に乗り出さないことから、結局警察が重い腰を上げた。

 韓国警察庁は3日、「高層マンションで発生する物品の投下事故を未然に防ぐため、広報活動を展開する」と明らかにした。
警察はマンションの管理事務所を対象に放送や掲示板での案内を通じて投下事故の防止案内を行うことにした。
「廊下や屋上に物を置かないようにし、子どもたちが好奇心で物を投げ落とさないように予防教育」を施すよう呼び掛ける内容だ。
警察庁の関係者は「ここ2カ月間で発生した高層マンションからの物品の投下・落下事故7件のうち、2件が小学校の低学年によるものだった」とした上で「親やマンションの住民は関心を持つことが重要だ」と訴える。

児童心理学の専門家たちは「高い所から物を投げようとするのは子どもたちの本能」と説明する。キャットマム事件に似た投下事故が再発する恐れがあるといった意味だ。
仁荷大学のイ・ワンジョン教授(児童心理学)は「2-6歳の子どもたちが経験するごく自然な発達過程」という。

 しかし、いくら小さな物でも高層マンションから落とされる場合、加速度が付いて「凶器」と化す恐れがある。
心理相談機関「マウム・トルボム相談センター」のチン・ヘリョン所長は「親の役目が重要だ」と強調する。
チン所長は「何でもかんでも怒るというよりは、物を投げようとする好奇心を満たすことができる他の方法を探したり、押さえ付けられていた感情をむき出しにできるよう誘導したりすると、事故を予防することができる」と説明する。
遊び場などの安全な場所に連れていって、落下実験を行うのも方法だというわけだ。

 最近投下事故が発生したあるマンションの管理事務所の関係者は「親たちが家庭で責任感を持って子どもを教育する以外に、これといった手立てがない」と言う。
ところが、親に子どもたちへの教育を強制することはできないというのだ。
しかし、住民の安全と「マンションのモラル」(共同住宅生活規範)を守る次元から、マンション住民による自治会が投下事故に関心を持たなければならない、とする声もある。

 海外でも子どもたちに関する共同住宅の安全が問題となっている。
昨年12月、米国ニューヨークの5階建てのアパートで3歳の子どもが火遊びをしていたところ、あっという間に建物が全焼してしまった。
建物1階の暖炉で子どもがいたずらしていたことが原因で、入居者12人が死亡し、6人が重傷を負った。
こうした「子どもによる放火事故」が増えたことで、米国ニューヨーク、ニュージャージー、カリフォルニアでは「子どもの放火予防プログラム」を提供している。
子どもだけではなく、親を対象に教育や相談を実施している点が大きな特徴だ。

-朝鮮日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

韓国のビックリ/追記編8

2018’07.15・Sun

韓国のビックリ/追記編8「ハングル」

朝鮮半島では、15世紀になっても公式に採用されている文字は漢字だけで、人々が話す言葉を正確に表記することは難しかった。
加えて、教育を受ける機会があまりない庶民は、難しい漢字を使いこなすことがなかなかできなかった。
つまり、漢字を熟知する特権階級だけが文字を縦横に使いこなし、庶民は不便を強いられたのだ。

DSCF75401.jpg
ソウル中心部にある世宗の銅像

民族独自の文字

朝鮮王朝の4代王・世宗(セジョン)は、漢字だけでなく、朝鮮半島の人々が簡単に覚えられる表音文字が必要だと考えた。
しかし、大反対も予測された。
中国は周辺国家が独自の文字を持つことを警戒していたし、難解な漢字を使いこなすことで特権を享受していた高級官僚が抵抗することが目に見えていた。

そこで、世宗は極秘のプロジェクトを組織した。
学識に優れた有能な若手学者を集めて言語の研究をさせたのである。
その研究の中心にはいつも世宗がいた。
1443年、ようやく民族独自の文字が完成した。
それが「訓民正音(フンミンジョンウム)」である。
今のハングルのことだ。
この文字を公布するときに世宗は「学問がない人は言いたいことがあっても、思いどおりにその意思を表すことができない。
これを不憫に思って新たに28字を作った」と述べている。
訓民正音の公布によって、朝鮮半島の人々は自分たちが発する言葉を正確に表記する言語を得た。
まさに歴史が変わったのである。

偉大な文字

画期的な訓民正音であるが、普及はそれほど進まなかった。
やはりエリート層が抵抗し、漢字にこだわり続けたからである。
せっかく新しい文字ができたのに、朝鮮王朝の公式文字は漢字のままだった。
一気に普及が進んだのが19世紀の末だ。

日本や欧米列強に干渉されていた時期に、民族固有のものを大切にする風潮が生まれ、その中で訓民正音が見直されたのである。
また、優秀な国語学者が訓民正音を使いやすく体系化したことも大きかった。
その頃からこの文字は「ハングル」と呼ばれるようになった。
「ハン」は「偉大」で、「グル」は「文字」だ。
つまり、「ハングル」は「偉大な文字」という意味である。
日本の植民地から解放された1945年以降、ハングルは韓国の公式文字となり今に至っている。

ハングルは世宗が作った

世宗は訓民正音の創製にどのくらい関わっていたのか。
朝鮮王朝の正式な歴史書である「朝鮮王朝実録」にも、世宗が訓民正音を創製する過程がまったく記されていない。
周囲の反対を想定して世宗が徹底的な秘密主義を取ったことが影響している。
しかし、様々な状況を考察すると、訓民正音の創製に世宗が主導的な役割を果たしたことは間違いない。

もちろん、多くの優秀な学者が協力したであろうが、あくまでも「世宗あっての訓民正音」なのである。
そういう意味で、「ハングルは世宗が作った」と言っても過言ではない。
こうした実績が評価されて、世宗は朝鮮王朝最高の名君という評価を得ている。
それにしても、本当にビックリだ。
今も使っている文字を600年近く前の国王が自ら作っていたとは……。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

抗日運動テーマのドラマで親日の指摘

2018’07.15・Sun

抗日運動テーマのドラマで親日の指摘 制作側が謝罪

人気俳優、イ・ビョンホンの主演で注目を集める韓国ドラマ「ミスター・サンシャイン」(原題)の内容に親日的な部分があるなどの指摘が出たことを受け、制作サイドは13日、謝罪するとともに内容を修正すると発表した。

 ドラマ制作サイドはこの日発表したコメントで、「本ドラマの公式ホームページや制作発表会で紹介された(ユ・ヨンソク演じる)ク・ドンメのキャラクターは日本を美化する素地があるほか、歴史的事件の中にある実際の団体を背景にすることは正しくないとの指摘を受け、制作側は仮想の団体として内容を修正した」とした。

 先週放送された2話から本格的に登場したク・ドンメは「黒竜会」という組織の支部長として登場した。
同組織は実際に存在した極右団体であることから問題になった。 

 ク・ドンメはキム・テリ演じるヒロインのコ・エシンを愛する人物で、今後ユジン・チョイ(イ・ビョンホン)、キム・ヒソン(ピョン・ヨハン)と四角関係を繰り広げることが予想される。
これに対し一部視聴者はク・ドンメの親日的な行為が正当化される可能性があると指摘していた。

 制作側はこれについて、視聴者を混乱させたことについて謝罪。
「すでに撮影を終えた部分であっても今後放送される分を修正することにした」と説明した上で、日本の行為を美化する意図はなく、低い身分に生まれた男が、道を誤ったことで変わっていく姿を描こうとする意図があったなどと説明した。

 また、敏感な問題のある時代を扱うドラマであるだけに、細心の注意が必要だということを繰り返し確認したとし、「今後も制作には格別の注意を払い、修正していく」と伝えた。

 「ミスター・サンシャイン」は「太陽の末裔 Love Under The Sun」(2016)や「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」(2016~17)などのヒット作で知られる脚本家、キム・ウンスク氏の新作で、1900年代前半の朝鮮半島で起こった抗日運動がテーマ。
ケーブルチャンネルtvNで放送され、2話までの視聴率は10%を目前にしている。

-聯合ニュース-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

日本で食べると「格別においしい」

2018’07.14・Sat

韓国ネットが認定!日本で食べると「格別においしい」もの

20180614-058529297.jpg

2018年6月14日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「本当にすごいと思う日本の食べ物」と題したスレッドが立ち、その「食べ物」が注目の的となっている。

スレッド主が主張するのは「白いご飯」と「サバの塩焼き」。
これらは日本のどこに行ってもハイクオリティーだそうで、特に「ご飯」は別格だという。

他のネットユーザーからも「確かにご飯はうまい」「米がいいからじゃない?それとも炊飯技術?」「ご飯は言うまでもない(泣)。サバ以外にも魚はほとんどおいしい」「圧力釜を使わなくてもおいしい」「韓国のご飯とは比べ物にならない」といったコメントが寄せられるなど、かなり好評を得ている。

この他にも、韓国より日本で食べた方がおいしい食べ物として「パン」「カレー」「卵料理」「麺類」などが挙がっており、韓国ネットを引き付ける日本の食べ物はたくさんあるようだ。

-Record China-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

FC2Ad

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆07月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
 ペ ヨンジュン見るならDATV
bofi.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line