2018年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

mo.jpg

韓国の定番ギフトが…

2018’02.21・Wed

「これを食べるの?」韓国の定番ギフトが米国人に驚かれる理由

20180216-058491900.jpg

2018年2月19日、韓国・SBSはこのほど、外国人に驚かれるという韓国のある「定番ギフト」について報じた。

贈り物の季節でもある韓国の旧正月(今年は2月16日)。記事によると、毎年この時期になると外せないのが「スパムセット」。
特有の塩気と香りで老若男女から愛されており、なんと14年連続でギフトランキング1位を獲得するほどという。
世界的に見ても本場米国に次いで販売量が多いそうだ。

スパム流通のきっかけは米軍部隊だった。
「米軍部隊が持ってきた補給品=高級品」という認識があり、当時肉をあまり摂取できなかった庶民に喜ばれたとされる。
つまり、貧しい時代に貴重な物を贈りたいという気持ちから「スパムのギフト文化」が発展したというのだ。

韓国でのスパム人気の様子は米国でも報じられているが、米国人からは「世界にスパムしかなければ食べる」「米国人は一般的に新鮮なステーキやハムを食べる。スパムはキャットフードみたい」などの声が上がり、なかなか理解を得難いようだ。
米国では軍用食品としてあまりにも多く供給されたため「スパム=ジャンクフード」という否定的な認識が生まれ、価格も韓国に比べてかなり安いという。
「不要なメール」を意味する「スパムメール」の語源もここにある。

これを受け、韓国のネット上では「最近じゃあまり食べない」「家の食料が尽きたら食べるけど、体に良いと思って食べる物じゃない」「普通の肉より高いし」など意外にも反論の声が強い。

また、韓国での人気の理由についても「会社で一括購入して社員に配るから。友達や親戚には買わない」「おいしいからじゃなくて、白いご飯との相性がいいから」「本質が分かってない。キムチチゲやプデチゲなどの鍋料理に欠かせない材料だから」など記事とは異なる見解が寄せられた。

ただし、米国での不人気には納得いかないようで「ジャンクフードの代名詞であるハンバーガーはよく食べるのに、スパムは食べないって?理解できない」「ハンバーガーのパティがスパムよりマシなんてことある?(スパムの)食べ方を知らないだけでしょ」など厳しい声も上がっていた。

-Record China-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

副業に忙しい韓国スターたち

2018’02.20・Tue

本業よりも稼ぐ”本末転倒”なケースも!? 副業に忙しい韓国スターたち

安定収入を求めて、二束のわらじを履く人が増えている韓国芸能界。

そのためか、ペ・ヨンジュンやチャン・ドンゴンは株式、ソン・スンホンはイタリアレストラン、スジ(元miss A)は飲食店など、「芸能人の3人に1人は副業を行なっている」と報じられるほど、韓流スターたちは副業に忙しいという。

人気によって収入が急変する芸能活動は未来への保証が乏しいため、人気グループのメンバーも必死だ。

例えばJYJのジェジュンはカフェを運営、ジュンスは済州島に150億ウォンとされるリゾートホテルを経営したことがあった。

また、BIGBANGのG-DRAGONは「PEACE MINUS ONE」というファッションブランドを立ち上げたし、済州島などでカフェを運営している。

20141017211150458.jpg
G-DRAGON

最近特に増えているは、ホームショッピングTVを通じた副業だ。
2012年のホームショッピング10大ヒット商品のうち、5つが芸能人と共同企画した商品だったという。

2013年もその傾向は続き、ヒュンダイ・ホームショッピングでは女優キム・ソンウンのファッションブランド『ラポンテ』が2012年に続いて1位を獲得。

彼女は製品デザインをすべて手がけており、2013年はコートやTシャツなど計61万6000セットを販売した。
月の売り上げが50億ウォンに達したこともあったというのだから驚きだ。

失敗する確率は高い

中には”本業”よりも副業に精を出す芸能人もいる。
著名なのは、チョン・ヒョンドンだ。

お笑い芸人の彼は、2011年6月に「ドニドニとんかつ」という食品のホームショッピングに出演。

「ソース開発に直接参加した」などと積極的に宣伝したことで、商品は放送開始から14分で完売。
以来、彼はホームショッピングに幾度も出演し、2012年には手作りハンバーガー専門店もオープンしている。

201205201855544356.jpg
チョン・ヒョンドン

では、芸能人の副業が成功しやすいかというと、そんなことはない。
それどころか、片手間で副業するしかないので、一般の人よりも失敗の確率は高いといわれている。

実際、T-ARAが立ち上げたとされるオンラインショップは、稼動しているかどうかも定かではない状況だ。

また副業によるデメリットも少なくない。

飲食店運営に関連するスキャンダルで非難を受けたチョン・ジュナ、オンラインショップの使用レビューを不正して課徴金を科せられたペク・チヨンなどは、その最たる例だろう。

「本業と副業でボロ儲け」とは、なかなかならない芸能人たちの副業。

くれぐれも韓国のことわざである「イノシシを捕ろうとして、飼い豚を逃がす」なんてことがないよう、気を付けてほしいものだ。

-S-KOREA-




ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

韓国メディアは羽生結弦の優勝を…

2018’02.19・Mon

韓国のメディアは羽生結弦の優勝をどのように伝えたか

韓国のメディアは平昌(ピョンチャン)オリンピックでは当然ながら自国の選手の活躍を大々的に報道しているが、羽生結弦の優勝に関しては別格の扱いで大きく伝えている。
そのことは、彼がいかに韓国でも注目されているかを証明していた。

p0491EWugTZOiX01518914645_1.jpg
羽生結弦の優勝を大々的に報じる2月18日付けの『日刊スポーツ』

感激の涙

羽生結弦の優勝を情緒的に報じたのが『ソウル新聞』だ。
記事は次のような内容だった。
「アジアのフィギュア選手として初めてオリンピック2連覇が確定した瞬間、羽生結弦の目は涙で光った。昨年、致命的な怪我を負いながら、男子の最強であることを再び証明したあとに流した感激の涙だった」

韓国を代表する通信社の『聯合ニュース』は、羽生結弦の記事を一面トップで大々的に報道している全国紙をたくさん集めた写真を載せて、日本がいかに羽生結弦の快挙に熱狂しているかを視覚的に伝えた。
『ヘラルド経済』は、「羽生結弦はその容姿とは違って平素から自信にあふれた性格を持っていることで知られている。特に、ぬいぐるみが好きなことでも有名だ」と報じながら、そのスター性を熱く紹介していた。

羽生が人気がある理由?

『アジア経済』は2月17日付けのオンラインで次のように報道した。
「日本のフィギュアスケートの誇りである羽生結弦を見るために、16日と17日、江陵アイスアリーナには大勢の日本のファンが集まった。ファンは羽生結弦の競技が終わったあと、たくさんのぬいぐるみと花束を投げ込んで注目を集めた。普段からぬいぐるみが好きだという羽生結弦はインタビューの中で『贈られた多くのぬいぐるみをどのように管理するのですか?』と質問されると、『ぬいぐるみを贈られたら開催地域に寄付します。今回も平昌と江陵に寄付する予定です』と答えていた」

「羽生が人気がある理由?強くて美しいフィギュアをする」という大見出しを掲げたのが『スポーツ韓国』だ。
同紙は記事を次のようにまとめている。
「羽生結弦は韓国でも高い人気を集めている。特に、彼の名前は検索語の上位になっている。日本のメデイアも『羽生結弦が韓国で人気があるのは、男性的な強さを見せるのと同時に、中性的な美しさの魅力を兼備しているからだ。それで新鮮だという評価を受けている』と報道している」
以上のように、多くのメディアが羽生結弦の優勝を好意的に伝えていた。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

”韓国ドラマハッピーエンドベスト5

2018’02.19・Mon

“視聴者が幸せな気持ちになる”韓国ドラマハッピーエンドベスト5は?

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
1_20180219173505643.jpg

一点の疑いもないハッピーエンドが視聴者を幸せにする。
特に恋愛を軸にしたドラマの場合、三角関係がどれほどエスカレートしても、両思いで終えた方が良い反応を得てきている。
まわりまわって恋を実らせた「歴代ドラマハッピーエンドベスト5」をご紹介。
順番は順位とは関係なく、ドラマが放送された順だ。



1.「シークレット・ガーデン」ヒョンビン&ハ・ジウォン

2011年に終了したSBS「シークレット・ガーデン」は、気難しいデパートの社長キム・ジュウォン(ヒョンビン) と、貧乏だが武術監督を夢見るスタントウーマンのキル・ライム(ハ・ジウォン) の魂が入れ替わって繰り広げられるファンタジー恋愛ドラマだ。
結末をめぐって数々の憶測が飛び交ったが、主にハッピーエンドを描いてきた脚本家、キム・ウンスクらしく「シークレット・ガーデン」もハッピーエンドを迎えた。
ジュウォンとライムは3人の子供の親になってストーリーを終えた。

2_201802191735068e5.jpg

2.「応答せよ1994」チョンウ&Ara

tvNドラマ「応答せよ」シリーズで一番大きなテーマは、断然ヒロインの夫探しであろう。
基本的に三角関係の構図を維持し、周りの人物も安心できない状況だ。
2013年に終了したtvN「応答せよ1994」も最後までソン・ナジョン(Ara) の夫がスレギ(チョンウ) かチルボン(ユ・ヨンソク) かをめぐって視聴者の好奇心をくすぐった。
結局、ナジョンの夫キム・ジェジュンがスレギであったことが明らかになり、ドラマは結婚式のシーンを見せてハッピーエンドで幕を下ろした。

3_2018021917350886d.jpg

3.「星から来たあなた」キム・スヒョン&チョン・ジヒョン

2014年終了のSBS「星から来たあなた」では、400年前、地球に落ちた宇宙人ト・ミンジュン(キム・スヒョン) とトップスターのチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン) のファンタジー恋愛が描かれた。
終盤に行くほど超能力が弱くなり、きっと消滅するだろうという推測で不安を煽っていた。
ミンジュンは自身の星へ帰ったが、再びソンイの元に戻って幸せな愛を維持した。

4_20180219173509563.jpg

4.「ああ、私の幽霊さま」チョ・ジョンソク&パク・ボヨン

弱気なヒロインナ・ボンソン(パク・ボヨン) に処女幽霊が憑依し、大胆になるという独特な題材のtvN「ああ、私の幽霊さま」(2015) も幸せな結末で視聴者から愛された可愛い恋愛ドラマだった。
最終話では、幽霊のスネ(キム・スルギ) の憑依なしでも積極的にカン・ソヌ(チョ・ジョンソク) への愛情を表し、視聴者を微笑ましさをもたらした。

5_20180219173511128.jpg

5. 「太陽の末裔」ソン・ジュンギ&ソン・ヘギョ

今年4月に終了し、その後も高い人気を誇ったKBS 2TV「太陽の末裔」は、仕事と愛両方に成功した主人公たちの真のハッピーエンドを描いた。
死んだと思われていたユ・シジン(ソン・ジュンギ) が1年ぶりに帰ってきて、カン・モヨン(ソン・ヘギョ) と再会し、サブカップルだったが多いに愛されたソ・デヨン(チン・グ) とユン・ミョンジュ(キム・ジウォン) カップルもユン中将(カン・シニル) の許可を得て両思いとなる結末を迎えた。

-2016.07.05 OSEN-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

平昌(ピョンチャン)『冬のソナタ』再び1

2018’02.17・Sat

平昌(ピョンチャン)は冬ソナの名場面の宝庫!『冬のソナタ』再び1

『冬のソナタ』の第1回がNHK・BSで放送されたのが2003年4月。
その放送開始を韓流ブームの先駆けとすると、今年で日本の韓流も15年になる。
改めて記念碑的な傑作にスポットを当ててみたい。
今回から<『冬のソナタ』再び>と題したシリーズを続けていきます。

bXKmw4npAJiBYg61518747994_1.jpg

五輪では回転と大回転の舞台

『冬のソナタ』がいつまでも心に残るのは、美しい風景を背景とした名場面と名セリフが多かったからだ。
韓国各地をめぐったチュンサンとユジンの思いが見る人の心に伝わり、いつまでも色褪せない。
その中でも、平昌(ピョンチャン)にある龍平(ヨンピョン)リゾートは重要なロケ地だった。
その開発事業でミニョン(チュンサン)とユジンが一緒に仕事をするようになって物語が大きく動いていったからだ。

龍平リゾートは2018年平昌オリンピックで会場の1つになった。
「ドラゴンバレー」と称されるスキー場で男女の回転と大回転が実施されたのだ。
「まさかオリンピックの大舞台になろうとは」
15年前には想像もできなかったことだが、現実はとてもドラマチックだ。
そんな変化に驚きながら、心は追憶に向かっている。
龍平リゾートで撮影された『冬のソナタ』の名場面を思い出しながら……。

dramastill-582.jpg

2人の祈り

『冬のソナタ』の後半。
結婚を誓い合ったチュンサンとユジンは、思い出の龍平リゾートへ……。
山頂へ行き、石を積み上げて小さな塔をつくり、心からのお祈りをする。
あたり一面の銀世界。
この白い雪が再び2人をめぐり会わせてくれた。
見上げると、空はどこまでも澄んでいる。
このピュアな世界のように、2人の心も純粋そのものだ。
お祈りが終わって見つめ合うチュンサンとユジン。
あまりに熱心にユジンがお祈りをしていたので、チュンサンも気になって仕方がない。

「どんなお祈りをしたんだい」
「何ごとも起こらずに、あなたと一緒にいさせてください、と」
その言葉にうなずくチュンサン。
今度はユジンが「あなたは?」と聞く。
チュンサンはちょっと他に視線を移してもったいぶったあとで、急に笑いながら「僕も」と言った。

DSC00423.jpg

永遠の記憶

祈りが同じでホッとしたユジンは、急に寒さを感じたのか、両手をさすり始めた。
その手をしっかりつかむチュンサン。
そのぬくもりがユジンにも伝わる。
それから、2人は樹氷の中を散歩する。
突然、ユジンが雪だんごを作って、前を歩くチュンサンに投げる。
不意を打たれたチュンサンも負けてはいない。
2人で愛の雪合戦だ。

さらに、お互いに両手いっぱいに粉雪をつかんで、一気に相手に向かって振り下ろす。
もう粉雪を浴びて2人の頭は真っ白になる。
無邪気に遊ぶチュンサンとユジン……。
その光景があんなにも美しいシーンになったのは、龍平リゾートの風景が素晴らしかったからだ。
時が経ち、平昌オリンピックを通して世界中の人々が、あの白銀の世界を興味深く見つめた……。
こうして、『冬のソナタ』の世界が永遠の記憶となった。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

FC2Ad

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆02月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
 ペ ヨンジュン見るならDATV
bofi.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line