2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

mo.jpg

韓国俳優の大半は月収…

2017’10.17・Tue

韓国俳優の大半は月収6万円未満 歌手・モデルも格差深刻

韓国の俳優の年収上位1%は平均が20億ウォン(約2億円)を超えるが、大多数の俳優は月収が60万ウォンにも満たないことが17日、分かった。

 国税庁が国会企画財政委員会所属議員に提出した資料によると、昨年、俳優として収入を申告した人は1万5870人で、平均年収は4200万ウォンだった。

 しかし年収の格差は深刻で、大半は平均年収を下回った。
上位1%(158人)の年収は平均20億800万ウォンで、全体の47.3%を稼いだ計算になる。
上位10%(1587人)の平均は3億6700万ウォンで、全体の86.8%を占めた。

 一方、上位10%を除く残り90%(1万4283人)の平均は620万ウォンだった。
月収にすると52万ウォン。
上位1%との格差は324倍に上る。

 歌手やモデルも状況は似ている。
昨年、歌手として収入を申告した4667人のうち、上位1%(46人)の平均年収は42億6400万ウォンで、歌手全体の収入の52%を占めた。
上位10%を除く残り90%(4201人)の平均は870万ウォンだった。

 モデルの上位1%(82人)の平均年収は5億4400万ウォンで、モデルとして収入を申告した8210人の収入の48.0%を占めた。
上位10%を除く残り90%(7389人)の平均は270万ウォンにとどまった。

-世宗聯合ニュース-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

足して割ったらちょうどの韓日

2017’10.17・Tue

足して割ったらちょうどの韓日

平日午後1時半ごろ、事務室の横にあるトイレに行くと、同じ階で働く他の会社の若い女性たちで混み合っている。
歯磨きしようとする人で混むのは驚くようなことでもない。
「個人部屋」に入っている人と、外にいる人が大声で話をする光景は、ソウル生活に馴染んだ私にもここが外国であることを気づかせてくれる。

韓国に来てから間もないころ、とても不便に思ったのはトイレの中に擬音装置がないことだった。
最近は日本のトイレには公共施設をはじめとしてほぼすべてに設置されている。
ボタンを押せば用を足す音が外に聞こえず、恥ずかしさを和らげてくれる機能を果たす。
日本女性はこのボタンをいつも使う。
このボタンがない旧式の場合、水を流しながら用を足すほど音に敏感だ。
なぜ韓国にはほとんどないのだろうか。

マンションの窓も同様だ。
タクシーに乗って、通りすぎるマンションを眺めていると、洗濯物から何から家の中が丸見えの場合が多い。
日本が専門のある大学教授は「日本人はカーテンで窓をぴったりと閉めながらも、隣で何が起きているのか実は知りたい。だが韓国人は『何もやましいことはしていないのに、なぜわざわざ隠すのか』と考えて特に気を使わない」と言う。

秘密主義で自分のことを表に出したくない日本、開放的な韓国。
一言でこのように分析することは簡単だ。
だが、ソウルで長く暮らしていると、周囲の顔色をうかがい、他人の視線を意識する性質は韓国のほうがはるかに強いように感じる。

これを象徴することが「まだ~」という表現だ。
最近、あるバスに「まだマンションに住んでいるのですか?」と書かれた広告が目に入った。
マンションに住んでいるのは時代に合わず、他の新しい素敵な家に住むのがおすすめです、といった趣旨だ。
「まだ」という言葉には、一つの流れを逃してはだめだという不安をあおる効果がある。
マンションでも一戸建て住宅でもアパートでも、本人が気に入ればそれで良し、という感覚はここから感じられない。

韓国におけるトイレやマンションの「開放性」と、日本の異常な集団主義が両立するのがとても興味深い。
足して2で割ればちょうどいいという韓日の特性は、生活の全側面に現れている。

-中央SUNDAY-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

韓国発のオリジナル・キャラとは?

2017’10.16・Mon

渦中の少女時代にも愛用者が…日本のキャラをも凌駕する韓国発のオリジナル・キャラとは?

世界屈指のキャラクター大国である日本。
お隣・韓国でも、「ハローキティ」「リラックマ」「ドラえもん」「マリオ」など日本発のキャラクターが人気で、マニア層も存在するほどだ。

ところが最近、韓国のキャラクタービジネス市場で長年愛されてきた日本やアメリカのキャラクターを追い抜いて、韓国が生んだオリジナル・キャラクターが大善戦している。

キャラ黒歴史の韓国で待望のオリジナル

日本や欧米の人気キャラたちを凌ぐ人気を誇っているのは、「カカオ・フレンズ」。

kakao21452-500x170.jpg

韓国の国民的コミュニケーションアプリ「カカオトーク」のオリジナル・キャラクターである。
韓国コンテンツ振興院が発表した資料によると、カカオ・フレンズは2016年のキャラクター好感度調査で1位になったらしい。
韓国では2011年から2015年までは「ポロロ」という子供向けのキャラクターが1位を守り続けてきたが、ついにカカオ・フレンズが王座を奪った格好だ。

日本の人気マンガ『ワンピース』などを模倣した “アニメ業界の黒歴史”に苛まされ、「死んで蘇ってもウリナラ(我が国)では『ポケモンGO』を作れない」と嘆いていたことを考えると、待望のオリジナル新キャラクター登場でもある。

あの少女時代メンバーもグッズを愛用

カカオトークのスタンプとして登場したカカオ・フレンズは、ユニークな魅力を感じさせる8匹のキャラクターがいる。

top_image-500x281.jpg
カカオ・フレンズショップのショウウィンドウ

可愛いらしいのにどこか憎めないコミカル・テイストが韓国人の感情表現をさりげなく描かれてると評判になり、徐々に韓国の日常生活の中に浸透しはじめた格好だ。
つい先日、突然のメンバー離脱が発表されたスーパーガールズ・グループ少女時代のメンバーの中にも、カカオ・フレンズ好きはいる。

ユナ、ヒョヨン、ユリ、サニーらとともにSMエンターテインメントとの再契約が発表されたテヨンは、自身のSNSでライアンのクッションを抱いている姿を公開したことがあるほどだ。

スマホが人気と普及を後押しするコンテンツたち

ただ、カカオ・フレンズが発表からわずか数年で国民的キャラと呼ばれるまでの人気を得られたのは、やはりスマホの存在が大きい。

「韓国最強の暇つぶしコンテンツ」としてユーチューブよりも人気があるとされるウェブトゥーン(Webtoon)など、スマホ用のコンテンツが躍進していることは、“IT強国”韓国ならではの現象かもしれない。

現在、ソウルをはじめ大邱(テグ)、釜山(プサン)などではカカオ・フレンズのグッズを販売する「カカオ・フレンズショップ」が連日大盛況を続けている。

筆者も先月ソウルに行った際に、弘大(ホンデ)地区にあるフラッグシップ・ストアを覗いてみたのだが驚いた。

そこには韓国人だけでなく、中国や日本の観光客たちもやってきていて、売り場のあちらこちらで女の子たちの「かわいいー!」という歓声が上がっていた。

カカオトークが発表したスマートスピーカー「カカオ・ミニ」も、発売からわずか1時間足らずで完売し、韓国では大きな話題となった。

ほとんどの購入者はスピーカーの性能ではなく、「キャラクターが付いていて可愛いから」という理由で購入したらしいとさえ、言われているほどだ。

また、“キャラクター入りのデビッドカード”を前面に押し出したインターネット専用銀行「カカオバンク」は、サービス開始から2カ月で新規入会者390万人を突破したという。

近年、韓国では人気ガールズグループ“AOA”のソリョンが「セクシーなのにかわいい」との評判を得て好感度ナンバーワン・アイドルとされているが、キャラクターという面では“カカオ・フレンズが万人に愛される絶対王者に君臨しているのだ。

だが、今の状況が今後も続くかとなると疑問も残る。
(つづく)

-S-KOREA-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

「カズオ・イシグロ」ブーム

2017’10.16・Mon

カズオ・イシグロ」ブームに沸く韓国出版界

2017101301774_0.jpg

「ノーベル文学賞受賞決定後、カズオ・イシグロの本およそ10万部をまた新たに刷った。2009年に『日の名残り』などカズオ・イシグロの小説7編を出したが、この8年で全部合わせて4万部も出ていない状況だった」(民音社)

 カズオ・イシグロが韓国の出版業界を強打した。
インターネット書店「YES24」は12日、「ノーベル文学賞の発表があった今月5日から1週間で、『日の名残り』は2986部、『わたしを離さないで』は2646部売れた」と発表した。
韓国語に翻訳されたカズオ・イシグロの八つの作品を全て合わせると6955部。
05年以降の受賞作家の作品売り上げでは、2位のアリス・マンロー(2813部)に倍以上の差を付け、ぶっちぎりの1位だ。
同じ期間に、韓国最大の書店「教保文庫」でもカズオ・イシグロの本がおよそ4300部売れた。
教保文庫では受賞発表後に売り場の在庫が切れてしまい、12日にようやく作品を店頭に並べることができた。
代表作『日の名残り』は、YES24やアラジンなどのオンライン書店で週間ベストセラー1位になった。

 16年の歌手ボブ・ディラン、15年のアレクシエービッチなど伝統的な文学とは一線を画した受賞者に首をかしげていた読者が、今回の受賞を喜び、本を買ったと分析されている。
当時YES24では、受賞から1週間でボブ・ディランの自伝『風に吹かれて』(原題は『Chronicles』、日本語版題名は『ボブ・ディラン自伝』)は661部、アレクシエービッチの『戦争は女の顔をしていない』は739部売れたにすぎない。

 民音社・海外文学チームのパク・ヨヨン部長は「難しいと考えられる一部受賞作家の作品と違って文章は平易、それでいて強く響くものがあり、読者が応えたのだとみられる」と語った。
韓国の出版界は相対的に日系の作家になじみがある点、『日の名残り』『わたしを離さないで』といった感性的なタイトルも人気の理由に挙がった。
8編の作品が全て韓国語に翻訳されていたことも好都合だった。

-朝鮮日報-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line

韓国社会における「対立」

2017’10.15・Sun

韓国社会における「対立」の構造について

韓国ドラマは概して回数が多い。
日本のドラマは10回完結が多いが、韓国のドラマは短くても20回で、50回前後のドラマがザラにある。
なぜ、これほど回数が長いドラマをたくさん作れるのか。
それは、ストーリーの中に「対立」が随所に散りばめられているからである。

NqlgeNAXtuRIlYY1507858884_1.jpg

対立軸を明確にする

韓国ドラマでたまに見かけるのが、女性同士が髪を引っ張りあって大喧嘩する場面だ。
日本のドラマでは見られないだけに、最初に見たときは本当に驚いた。
しかし、何度も見ていると、「驚き」よりも「あそこまで争うエネルギーの秘訣」が知りたくなる。
体面を保つための争いは、かくも壮絶なのである。

そういう場面は極端としても、韓国ドラマには様々な対立が現れてくる。
息子を溺愛する姑と、その息子と結婚した嫁の対立。
人生の成功に対する価値観が違う兄弟同士の対立。
1人の異性の愛を奪い合う友人たちの対立。
仕事のうえでプライドをぶつけあう同僚同士の対立。
このような対立をドラマは執拗に描いていく。
つまり、登場人物たちの対立軸を明確にするのが韓国ドラマなのである。

「対立」と「和解」

韓国ドラマが成立するためにかならず必要なのが悪役だ。
その存在が重要な役回りとなる。
とはいえ、悪役をただ単純に性格が悪すぎるという具合に扱わず、「境遇や立場によって悪くならざるをえなかった」というふうに描く。
このように、韓国ドラマは明確な対立軸の中で、そうならざるをえなかった悪役を主人公の対極に位置させて展開されていく。

だからこそ、韓国のドラマはあれほど長く続けられるのだ。
そうしたドラマは現代の韓国社会の縮図でもある。
ドラマが対立を描くのは、実生活でも随所で対立が起こっているからなのだ。
その原因になっているのは、「自分が言いたいことをかならず言う」という人たちが多いことだ。
そういう人たちには「言いたいことを我慢して穏便にすませる」という考えがない。
対立をおそれず自分を主張する……その結果として、みんなが対人関係で粘り強くなっていく。
同時に、対立は人間の奥に潜む感情まであぶりだす。
その感情の発露もまたドラマチックだ。
韓国の人たちがあれほど人間味にあふれているのは、実生活の中で「対立」と「和解」を何度も繰り返しているからに違いない。

-愛してる韓国ドラマK-POP-



ブログ村に参加しています。
拍手にポチッ!ブログ村にポチッ!としてくださるととても嬉しいです

にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2
line
line

FC2Ad

line

うさまま

Author:うさまま



新旧織り交ぜたヨンジュンssi

のフォトやニュースを楽しみながら、毎日を頑張りましょう!

遠くても心はいつも

ヨンジュンssiと一緒に…

line
line
 今月のカレンダー☆10月
line
 にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国男性芸能人・タレントへ
line
日本公式
bofi.jpg
line
韓国公式
mo.jpg
line
公式モバイル・スマホサイト
mo.jpg
line
 ペ ヨンジュン見るならDATV
bofi.jpg
line
おすすめリンク 
line
最新記事
line
 楽天市場
line
 Amazon
line
月別
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
お気軽に 
line
お便りフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QR
line
sub_line